エンジンマウントから始まるブログ・・・

撮影したつもりでした全体像 (笑)

オートマミッション側が一番画像映えします

見るからにボルトが通るカラー位置が違いますね

3年6万キロの長期保証のエンジンを始動させるためのリビルトセルモーターです

こちらも3年6万キロの長期保証の電気を発電するリビルトオルタネーターです

20年以上動き続けたものがこちら

ほぼ新品では と思わせるリビルト品です

納車後に交換することがあるとするならば故障してからになってしまうと思います

 

どこかで止まってしまってエンジンがかからない・・・夜間 雨 寒い 暑い 人通りがないなど 想像しただけで恐怖でしかありませんね

すぐにロードサービスを呼んだとしてもその日の予定は確実に狂うでしょうね

運んでくれるのは車だけです(笑) 人を運ぶことはロードサービスではできませんので 

タクシーか 徒歩 バス 電車 家族に迎えに来てもらう・・・

余計な時間とお金がかかるのは安易に察しが付きますしね♪

心配性な店主が言うのですから間違いありません 未然に修理して安心と大切な時間をお金で買いましょう

100%ではありませんが100%に近づけるのは過去の修理経験をフィードバックするしかありませんね

 

例えば車検やオイル交換の時に壊れてもいない部品の未然修理を勧められたらほとんどのお客様は断ると思います♪

だって壊れていないんだから 壊れていないのに5万円かかりますなんて言われてら 場合によってはその店には2度と行かないかもしれませんね

お店はお客様の事を思って提案をしているのですが お客様からしたら壊れてもいない未然修理に投資はできませんよね

なので当店では納車前に「未然に修理して安心と大切な時間をお金で買いましょう」って提唱しています

オイルエレメントのベースパッキンも大小新品交換です

大きいパッキンは交換歴があるようでした

VVTのオイルストレナーも洗浄しておきます

タイミングベルトカバーを取り外しました

んっ? ベルトに線が付いています

テンショナーベアリングが正常ではないようですね

タイミングベルトをどこかで交換してあったようですが予算の都合で半端な修理をされてしまったようです(笑)

お客様の事を考えて予算を抑えたのか 利益を取るために交換しなかったかは不明ですね

どちらにしてもジーノには関係がない事ですよね

テンショナーベアリングなんて部品代は数千円です 交換してしまえばいいのにと当店では思うのですが

この利益を削ってまでお客様には喜んでもらおうなんてこれっぽちもないように感じる作業ですね どことは言いませんが

当店ではもちろん新品に交換してしまいます お得なプランをご用意しています

工業製品ですから100%はあり得ませんが 今は問題なくても新品に交換をしておけば安心ですし

納車を楽しみにしているお客様の事を考えると手が抜けない 利益を削る(笑)作業です

カムシャフトとフロントクランクのオイルシールも新品交換です

もちろんウォーターポンプも新品に交換です

タイミングベルトももちろん新品に交換です

お客様は見ることはない部分ですがチェックをしながら作業をしています

プラグもNGK製イリジウムプラグに交換です

ラジエーターも新品に交換です

エアコンのアイドルアップ用のセンサーのカプラーも最近ではほぼ壊れているので新品に交換してます

これから何年経っても正常に動いて欲しいので新品です

タイヤもブリヂストン製の新品タイヤに4本交換です

納車後にタイヤの心配がないジーノってこの上なく安心だと思うんです

もちろん安全にもつながりますし 販売している当店も絶対の自信をもってお渡しで来るわけです

今回はお客様のリクエストでブロンズゴールドにホイルをカスタムペイントしました

2液のウレタン塗装です クリアーも2液のウレタン塗装です

できるだけお客様のイメージするジーノに近づけるのは当店の得意とするところです

自分のジーノのようにワクワクしてしまいますね

オーディオは当店オリジナルではないかと思うくらい鉄板の組み合わせです

MVH-7500SC と 2.4AのUSB付きポケット

 

 

ドライブレコーダーと駐車監視キットはお客様が手配して直送していただきました持ち込み取り付けです

新品の国産メーカー限定ですが納車までの持ち込み取り付け 工賃無料です 無料なので人気です(笑)

 

ドリンクホルダーはバナナはおやつに入りますか?の観光バス用をリファインしていますのでそれを取り付けです

お客様 ウッドテーブルをご希望だったのですが 車検には通らないことをご存じではなかったようで観光バスホルダーにシフトしました

オーディオを付けながらドラレコも付けて エアコンのコントロールパネルの電球も新品に交換してしまいます

ドリンクホルダーもこんな治具を作りました

運転席は運転の邪魔にならない所で 助手席はグローブボックスがギリギリ開閉できるポジションをマークしています

ステンレスのボルトとナットで固定していますので外れることが無いように確実に固定しています

午後の紅茶が合いますね 色的に♪

実用性もあります ペットボトルなら コンビニのホットコーヒーは気を付けてくださいね

 

キーレスも2024ウルトラフィッティングのキーレスリモコンです

専用のカバーも調達しましたのでこんな感じにキュートな感じにできるようになりました

電池もパナソニックの新品に交換しました

 

今のところ ホワイト ブラック くすみグリーン の3色のご用意です

当店オリジナルの2024ウルトラフィッティングのキーレスリモコンです

在庫車両は数台こちらのキーレスに変更して実用チェックも行っています

お客様提供はこのジーノがこのモデルでは1号車です 

なのでどこを探してもL700Sジーノでこのキーレス&キーレスカバーはいません♪

ミラジーノ研究所の研究結果です

ご所望な方はジーノご購入時にリクエストしてくださいね

ドラレコのリヤカメラも装着しました

リヤゲートあそこも部分もスポンジテープで異音発生防止です

準備が整いましたので車検の検査をします

もちろん1回でパスです

今回は浜松のナンバーになります

全国版の図柄入りのカラータイプになります

各都道府県の都道府県の花がモチーフになっているそうです

取り付けた部品に異常はないか オイル漏れクーラント漏れはないか 150kmくらい試乗します

 

ブラウンウッドが良い感じですね♪

ルーフモールも新品に交換です

雨漏り対策も完璧です

 

お客様のご予定と当店の予定を調整させていただいて納車に向かいます

MVH-7500SC と VP-D12 がこんな時は便利です

グーグルマップでナビゲーションとBluetoothオーディオでドライブです

もちろんスマホの充電も2台同時にできます

信号待ちで画面を確認する感じならこの大きさで十分ですね

約4時間 300kmの日帰り納車スタートです♪

海老名ジャンクションが既に渋滞しているため中央道経由で左側に富士山を見るルートで向かいます

本当は海が見たかったのですが 夕方に店舗に来客の予定がありましたので18時~19時には春日部に戻らなければなりません

タイトなスケジュールですが安全に確実にお客様にお届けします

途中のサービスエリアで休憩しながら進みます

このフォルムなのでぴったりと後ろに付かれることもありますがドラレコのリヤカメラも有りますし

あおり運転は厳罰化されています

休み休みなので到着時間が常に見直しされます

お約束の時間に到着できればいいのですから 安全運転でビュンビュン飛ばします(笑)

途中のサービスエリアで

最近ガチャが置いてあるとついつい見てしまいます

まだまだカプセルは入っていました

336km 無事にお客様にジーノの面倒を委ねることができましたので

ここから大切にするのは当店ではなくお客様です♪

定期的なオイル交換とタイヤのエアチェックをお願いいたします

お客様も歴代の愛車はマニュアル車と言う強者(笑)

元整備士のご家族もいらっしゃるとのことでしたので心配はいりませんね

ジーノのチェックポイントや緊急時の対応方法もレクチャーいたしましたがご不明な点はご連絡ください

それでは帰路に着きます

この時は若干後ろ髪をひかれる感じは何度ジーノをお渡ししても感じてしまいますが

必ず「末永くジーノを大切にしてもらえるお客様に出会えたから大丈夫」と思いながら1回だけ振り返ります(笑)

遠鉄電車に乗って浜松駅まで向かいます

何故か浜松ありがたいことに 3回も納車させていただいています(笑)

でも今回はタイトなスケジュールですが・・・

浜松餃子は頂こうと

ハイボール♪ と言いたいのですが来客もあるし運転もするので 水で我慢です(笑)

家康ゆかりの浜松 ゆっくり見たい(笑)

新幹線で東京・大宮まで帰ります

あっという間ですね

当店近所の道路も開通まであともう少しのようです

18:09 予定通りピッタリに到着しました

定刻通りなんて仕事のできるサラリーマンのようです(笑)

東京駅の乗り換えで仕事の電話をしていたら 大宮行きの指定席の新幹線に乗り遅れたのはここだけの話です(笑)

 

遠方のお客様も諦めてはいけません 納車も楽しみの一つです