気が付いたら何ヶ月も前の作業です(笑)

ムーブラテの納車 整備です♪

L550S と同年代のダイハツ車はインテークマニホールドが樹脂製になっています

金属製のインテークマニホールドではほぼ発生しなかった水漏れが

この樹脂製&パッキンの組み合わせが消耗部品になり定番修理ポイントになってしまいました

新品と使用品です このわずかな厚みの変化ですが 柔軟性が無くなり水漏れを発生させます

たかが水漏れですが エンジンが温まっている時は水漏れをします

エンジンが冷えると冷却水路内に空気を取り込んでしまいます

またエンジンが温まると水温と共に取り込んでしまった空気が高温になり膨張してラジエーターに負荷を与えてしまいます

 

ちょっとわかりにくいですが ラジエーターのアルミと樹脂のつなぎ目からわずかに吹き返しの跡があります

エンジンが温まっている時は水漏れをします

エンジンが冷えると冷却水路内に空気を取り込んでしまいます

ほんのわずかですがこれを繰り返すことで冷却水路内の空気量が増えてウォーターポンプを空回りさせて

ウォーターポンプにも負荷がかかります

まさに負の連鎖 これが通常の修理の場合 水が漏れているインテークマニホールドのパッキンのみを交換すると

後々 ラジエーターからの水漏れ ウォーターポンプの異音 が数か月ズレて発生するパターンです

修理工場は儲かってしまうかもしれませんね 何度も修理できるのですから(笑)

現状販売で安く買ったのならその分覚悟が必要な訳ですよ

何故か当店 この手の相談が多いのです

他店で現状販売で安く買ったのだが 水が漏れている オイルが漏れている 振動がする 調子が悪い

何とかして欲しくてご相談をいただくのだと思うのですが 皆さん口を揃えてできるだけ安く修理して欲しいと

 

まさに負の連鎖 これが通常の修理の場合 水が漏れているインテークマニホールドのパッキンのみを交換すると

後々 ラジエーターからの水漏れ ウォーターポンプの異音 が数か月ズレて発生するパターンです

修理工場は儲かってしまうかもしれませんね 何度も修理できるのですから(笑)

そんな現状販売はしていませんのでご安心を

色々とプランを用意しています

ウォーターポンプも新品に交換します

サーモスタットも新品交換

ラジエーターも新品交換

 

タイミングベルトも新品交換です

カムシャフト&フロントクランクのオイルシールも新品交換です

テンショナープーリーも新品交換

オイルエレメントのベースパッキンも 大小共に新品交換

オイルエレメントも新品交換です

プラグもNGK製イリジウムプラグに交換です

ダイレクトコイルも新品交換です

ノンブランドのコイルが付いていました

突然ショートするタイプが多いようですのでノンブランド やばいです(笑)

当店ではHITACHI製の MADE IN JAPAN の2年保証のコイルに交換です

O2センサーもNGK製に交換です

3年6万キロ保証のリビルトオルタネーターも交換

3年6万キロ保証のリビルトセルモーター交換

マフラーも音量の変わらないとても静かな新品に交換です

マフラー交換も定番化しつつあります

ほぼ2種類のマフラーですが排気漏れしていたり錆びていたり もう少し使用できそうだったりしますが 捨てます

エンジンオイル ATF 冷却水も新規に交換です

ブレーキの電球も新品に交換です

点灯はしていますが最近当店では無条件に新品に交換しています

どちらかが新品でどちらかがそのうち点灯しなくなる可能性のある電球です

さてどちらでしょうか(笑)

ドアのアウターハンドルも新品に交換です

メッキタイプに交換です

リヤゲートはこのスプリングを固定している箇所が経年で劣化してパカパカになってしまいますので

新品に交換です

の の を装着します

これはルーフのモールです

水漏れの対策をして柔軟性のある新品に交換です

純正新品のバイザーも新規なので取り付けます

当店ではバイザーの交換作業はしていません

なぜなら古いバイザーの残った両面テープを剥がすのにとても時間がかかってしまうのです

なので新規の装着だけしか行いません

ぴかぴかに磨いてコーティング

整備も終わりましたので車検のラインで検査をします

登録も終わりました

キャンバスのホイルキャップを装着しています

個人的にとても好きなデザインです

ムーヴラテに キャンバスのホイルキャップとても自然です

 

すでに取り外されてしまっているようですが・・・(笑)

 

みなさん この車ご存じですか?

オプティ クラシックです

L700のジーノと兄弟姉妹ですね 共通部品も多かったりします

同色オールペイントでとても綺麗なコンディションのオプティ

間欠ワイパーを装着して欲しいとの事で持ち込み装着です

小物入れ的な位置に加工して装着しました

DENSOのダイハツ純正部品なのですが旧規格用のハーネスで配線を引き直しました

キーオンで+12V と ワイパー動作線に割り込ませました

間欠での動作の場合はワイパースイッチを触らずにこのコントローラーのみで動作をさせます

完全なカプラータイプなので配線図は無く手探りで探します

こんな感じで固定しました

ウッドパーツ満載でオプティもいいですね♪

 

最近主人公がエンディングで「嘘だろっ」っていうドラマが流行っているようです

ナチュナルなセリフだったと思います 「嘘だろっ」 って(笑)

嘘ではなく 現実のようです 手が滑ってしまいました(笑)

何度見ても 粉々です やはり現実です

貴重な後期型のメーターパネルがまた一つ世の中から無くなってしまいました

30.000円します 新品 税込みで33.000円 値上がりしていなければですが

 

と言うか 常に修理をしています 後期型のメーターパネル

ようやく修理方法も確立できたのではないかと思います

1番 2番 3番ある吹き出し口のうちの2番さんがおおかたブラブラしています

10台あれば7台は壊れています(笑)

残り3台もそのうちブラブラになります(笑)

このD型の樹脂パーツにひびが入ってブラブラになります

1番と3番のD型の樹脂パーツを2番さんに移植すると程なくプチっと音を立てて割れます(笑)

思うに2番さんの吹き出し口のシャフトの太さが1番と3番よりわずかに太いと思われます

製造上の問題かと思われます

ただ救いなのは 2番さんの新品が手に入るので修理できるのです

が 2番さんの壁面が割れます(笑)

なので2番さんの左右の壁面をABS樹脂を流し込む修理をして壁面の強度アップをする

とにかく誰にも伝わらない謎な修理をずっとしています(笑)

2番さんの下側の壁面の補強もABS樹脂を流して強度をアップさせています

謎な修理をしているおかげで変な自信がついてしまって 後期のメーターパネルの脱着が怖くなくなりました

あっ 誰にも伝わらないのに自信がつくって・・・

3個修理中です

 

カーセンサー掲載準備中の未公開ジーノ入庫中です

納車がしばらく先になりそうなので 店頭でのみの公開です

見てみたいご希望のお客様がいましたので急遽 車内だけクリーニングしましたので

綺麗になったのでご来店のお客様だけにちょこっとだけお見せします

激レア 純正オプション 後期ウッドパターン なかなか見ることが無い統一感ですね

ウッドパーツはすべて純正品の珍しいミニライトです

MVH-7500SCも装着しました エンジンマウントも交換しました

ロディオ2024年デモカーですね♪