時代と共にいろいろと変化するので それに遅れながらでもついていこうとしているのですが

オープン以来使用してきたFAXがとにかく調子が悪い

今さらFAXなのですが 自動車業界は FAX先進の社会なのです

オークション会場への名義変更の連絡もFAX

純正部品の発注やイラストの提供もFAX

業販などのやり取りもFAX

車検証も電子化され軽自動車の車検証も2024年から電子化されますが やはり紙でのコントロールが必要なのです

 

読み取りの用紙を送るローラーがのゴムが劣化で空回りをしながら動作しているようです

開店以来使用しているので13.14年で寿命と言えば寿命ですね 壊れずに頑張ったといった方が良いかもしれません

問題の症状はA4の書類が先方には2枚に分割されてしまう事案が多く

特に車検証が2枚になるのは重要な所が欠落する可能性もある訳です

そんななければ成り立たないFAX 狭い店舗なので家庭用で十分なのですが絶対に必要だけど使用頻度は数日に1回

新品を買うのもなんとなく心が弾まない訳です 新品のFAX(笑)

Windows10にFAX機能が付いているのでアダプターを入手して使用してみるも

PCの電源が立ち上がっていないと受信をしていない様子 「送ったんだけど」なんて言われるも受信できていない(笑)

 

理想はPC上で保存や送信のやり取りができるものが良いのだけれども 使用頻度を考えればコストはかけたくない訳です

インターネットFAXはやはり定額が必要の様でコスト的にはほかにお金を使いたくなるわけです

令和にFAXを取り上げている人も少なく 情報はとにかく薄っぺらい感じしかしませんが

いろいろさがしたら brotherには そんな機能が付いたFAX付き複合機があるらしい

メーカーのお問い合わせのチャットで相談すると品番を教えてくれたので早速探すとリースアップ風な使用頻度の少ないものをフリマアプリで手に入れました

リースアップっぽいでしょ

トナーカートリッジとドラムユニットの品番がテプラで誤発注防止の注意書きがあって(笑)

ブラックだけだけどレザープリンターで早いし印刷も綺麗なので買ってよかったかも

今まで使用していたインクジェットはほぼ使用していませんがカラーも無いと困るのでこのスペースを使っています

肝心なPC上でのやり取りは 理想通り 快適です

FAX受信はPCの電源立ち上げ時に 新しいFAX来てるよー ってわかりやすいし

なによりPCの操作で現代的だと思います(笑)

FAX送信も自動現行送り装置なるもので快適ですし通信レポートも出てくるのでエラーも確認ができます

少々大きめなのでスペースを取られてしまうことくらいでしょうか

使用頻度も少ないのでトナーなどの消費も多くないので十分です

欲を言えばカラーにしてインクジェットと交換してしまえばよかったかもとさえ思っています

 

 

 

 

 

令和のFAX事情でした