後期最終モデルのターボの納車整備 未然修理です

隠しておいた(笑) ジーノターボが嫁いでいきました♪

エンジンマウントは実は新品に交換済みのジーノで

ご来店いただいたお客様にエンジンマウント交換済みと未交換の違いを体感していただくジーノでした

実際にこのジーノのエンジンの振動の少なさに納得されてエンジンマウントの交換をされたお客様も数人いらっしゃると思います

走行距離100メートルくらいだと思います 敷地内のみの移動なので(笑)

でも新品のマウントとは違うコンディションなので新品に交換しました

3個ともすべて交換しましたので

振動の少ない快適なジーノになっています

タイミングベルトも交換です

ウォーターポンプも新品に交換です

カムシャフトのオイルシールとFクランクのオイルシールも新品に交換です

オイルエレメントベースのパッキンも大と小 両方とも交換です

サーモスタットも新品交換です

画像がありませんがラジエーターも新品交換しています

ラジエーターキャップも新品交換

テンショナープーリーも新品交換です

後期の最終モデルでもABSが装着されているモデルとされていないモデルが有ります

ミニライトはABSが装着されているのでしょうか

タイミングベルトカバーも新品に交換です

理由はこれです ゲリラ豪雨などで深めの水たまりに入るとクランクプーリーと擦れてしまいます

ほとんどのお店では再使用していると思います

 

費用が掛かるのでね 作業している人に新品の部品を勝手に交換する裁量は与えられてないのが普通ですが

当店の場合 新品の部品に勝手に交換する裁量が与えられた店主が交換をしていますので妥協したくないんですよね

利益の確保も必要ですが 安全安心信頼に直結するので迷ったら交換してしまいます(笑)

プラグホールとタペットカバーパッキンも新品交換です

プラグも NGK製イリジウムプラグに新品交換です

ダイレクトコイルも HITACHI製 MADE IN JAPAN に交換です

マフラ-ガスケットも新品交換です

センターマフラーは最終モデルの ABA-L700S の社外品マフラーはどこのメーカーも廃盤でした

ABA-L700Sは後期最終のターボ車なので激レアという事ですね 売らなけらば良かったかなぁ(嘘です)

ターボなのでNAとはマフラー口径が違うようでしたので 純正新品を受注オーダーで発注いたしました

残念なのは社外品がステンレスなのに純正は多分スチールマフラー・・・20年使用してきたのでさほど問題は無いのですが

3年/6万キロ保証の リビルトのセルモーター&オルタネーターも交換です

タナベ サステックプロCR 2台目です♪

お客様が別の納車準備中のジーノを見て注文いただきました

純正のアッパーマウントも新品でセットします

タイヤもブリヂストン製の新品タイヤに交換です

当店でタイヤ交換の場合 ゴム製のエアーバルブは100%交換です

こんな細かい所も新品に勝手に交換できる裁量が与えられていますので無条件に交換です

ホイルのディスクとの接面も気になるので

できるだけ汚れと錆を除去してしまいます

タングステンスクレーパーいいですよ

 

 

ブレーキパッド&ローターもディクセル製に新品交換です

ナットもほぼ99%のジーノが新品のキラキラしたメッキのナットに交換しています当店

普通過ぎて 拘りが伝わらないのが残念 でもなんとなく足元が綺麗に見えるので いいんですそれで(笑)

ヘッドライトを交換します

これはお客様のこだわりですね

後期型のミニライトターボのヘッドライトだけHIDで樹脂でできています

ただですね 経年には抗えず 黄色くなってしまう訳です

それと HIDのバーナーやバラストがそろそろ寿命を迎える頃です20年ですから

そんなお客様のために当店ではHIDヘッドライトをガラス製のハロゲンヘッドライトに交換をお勧めしています

リレーを追加して車検にも対応させます

配線もゲルチューブでサポートします

ほぼ純正の仕上がりでハロゲン化しました

令和6年8月には平成10年9月以降の自動車はすべてロービームで車検にパスさせなければなりません

ジーノも例外ではなくハイビームで車検に合格している個体もそこそこあります

令和6年8月以降ではヘッドライト問題で車検に合格できない車両が多発すると思います

フロントバンパーのメッキモールもお客様拘りの純正新品です♪

受注生産のようですがピカピカの新品になりました

ヘッドライトのポジション球も新品交換しました

ブレーキランプの電球も5個すべて交換しました

エアコンのコントロールパネルの電球も新品交換です

キーレスキーも完全当店オリジナルのダイハツ次世代キーレス流用のウルトラフィッティングです♪

 

メーターパネルも振動による共振防止の難燃スポンジを貼り付けます

ブレーキスイッチのクッションパッドも新品交換です

リヤゲートの内張もスポンジテープで無音化です

ワンウェイバルブとホースも新品です

この年式のターボは交換するべきですね

当店では100%交換をすすめています

3年10万キロ保証のメンテナンスフリーバッテリーに交換しました

ATFストレナーもエンジンマウント体感マシンにする際に新品交換済みです

エンジンルームもプロユースの洗剤でピカピカに洗浄済みです

油汚れや雨の日の水しぶきの泥はねはもうありません♪

バッテリーターミナルキャップの赤は本来の赤になっています

車検の準備ができましたので新規検査に向かいます

お客様のご希望でレザーのモモ製ステアリングに

ミニライト純正のブラックウッドのメーターパネル

さくらオート製のシートカバーを装着です

綺麗に装着しましたので

納車まではビニールで養生です

近隣のお客様にご購入いただきました

自動車のT社関連のお客様です

不慮のもらい事故により 別のジーノを見にご来店いただきましたが

当店の隠しジーノに運命を感じてしまわれました(笑)

 

車高もいい感じですね

このジーノも記載変更なしの許容範囲で車検に合格をしています

150kmほどジーノに異常は無いか 問題は無いか チェックしながら試乗です

足回りがリフレッシュされてブレーキが効きますので軽快感があるので運転がとても楽です

ピカピカに磨いてガラスコーティングをしましたので綺麗になりましたね

 

ネットだけでは巡り合えない 隠しジーノ まだまだありますよ