後期 最終モデルのミラジーノの納車整備です

最終モデルは 車両型式が CBA-L700S や ABA-L700Sになっています

排ガスの規制が違っていて 触媒の大きさが違います

運転したとしても全く違いは無いのですが(笑)

「最終型」と言える権利が与えられます♪

 

エンジンオイルのエレメントのベースパッキン 大と小を新品交換します

カムシャフトオイルシールとフロントクランクオイルシール 新品交換です

タイミングベルト ウォーターポンプ ベアリングその他いろいろ交換です

カムシャフトも合いマークを合わせて 

バックラッシュ用のサポートネジを挿入して作業を進めます

走行距離を考慮してオイル下がり防止のためステムシールも交換しました

 

サーモスタット ラジエーターも新品交換です

いつもの3年6万キロ保証の リビルトセルモーターに交換です

なぜ交換しているのかと言えば どこかでエンジンが始動しなくなってしまわないように

壊れてしまう前に 壊れそうな所を交換してしまうのです

オルタネーター 発電機も3年6万キロ保証の リビルトセルモーターに交換です

エンジンマウントも3個全部新品に交換です

 

最終モデルは ABSが標準装備のような気がします

なんとなくなのですが 気が付くと装着されている・・・

ジーノ研究所で調べてもらおう

プラグもイリジウムプラグに新品交換です

O2センサーとダイレクトコイルは今回は未交換です

心配なお客様には未然修理をお勧めしていますが

症状が発生したら冷静にお客様が対応できるスキルがあれば

改めて交換すればいい訳ですからね

お客様に頂いた とてもレアな手ぬぐい(粗品ではないです!)

晩酌のお供もおいしくいただきました♪

H社関連のエンジニアのお客様

日常的にお客様に講義などもされているとのことでしたので

緊急対応できるお客様でありますので 納車後の判断はお客様に委ねました

 

マフラーも新品に交換です

触媒にマフラーがつながるのですが

そこに装着されている球面のガスケットですが

新品と比べると こんなにも摩耗しています

可動部分なのですり減る訳ですね

新品のダイハツ純正のウッドサイドブレーキに交換です

ブレーキランプの電球もハイマウントと3個新品に交換です

リヤガーニッシュはコンディションの良い中期型のマークレスに

お客様のご用意したものに交換です

ライセンス球も新品に交換です

金属と金属が直接触れてしまう 令和では考えられませんが

異音の発生原因になってしまうのでパッキンを貼り付けて静音処理をします

見えない所に時間と手間がかかっています

なのでこのブログでお客様が自分のジーノの作業の様子を知ることができるのであればと

作業をしながらスマホで撮影をしている訳です

なので 油まみれなシーンの画像が少ないのは・・・そういう事です(笑)

足回りもリフレッシュいたしました

お客様が探してきた 車高調さま は

 

 

全長式である必要もないし ショックはKYB製造 コストとクオリティに申し分ありませんね

しかも当店の大好物 2年もしくは40.000km保証付き 

フロントショックの太さが直径で5mm位太いショックになっているので

剛性感や耐久性にもいい方に影響がありそう

ダイハツ純正新品のパーツを組み合わせてリフレッシュ

新規の車検の準備が整いましたので検査&登録にGO

変更となる「高さ」の測定をして貰い記載変更登録

ただこの変更登録 許容範囲がギリギリの様(検査員のさじ加減ではないと思う)で

許容範囲の記載変更なしのジーノが多いのです

もちろん検査員が判断をしていますので 車検には合法的にパスをしています

 

いつものように自社登録をして試乗をしながらジーノに問題は無いか

装着した部品に不具合は無いかなど整備士目線で厳しくチェックします

なので当店は車検に通ればいいのではなく

これからジーノにお乗り頂くお客様が何のトラブルもストレスも感じずにお乗り頂けるように

長距離の試運転を行っています

お客様ご用意のナビゲーションを装着します

当店 納車までの間であれば新品の国内メーカーの商品であれば

持ち込みを推奨しています

理由は 当店の正規の仕入れルートよりネットショップの方が安いから(笑)

ドラレコも並行して装着します

シガーソケットタイプを接触不良の防止と裏側配線でスッキリ装着します

エアコンのコントロールパネルの電球も交換です

外し方もマスターしてきまして ほぼ壊さないで外せるようになってきました

壊しはしませんが 爪は折れます(笑)

ブラックのミニライト用は新品がまだ用意できると思います(2023年)

ブラウンは製造廃止なので代わりになるものは中古品のみです

かなりスリリングな作業ですので できればやりたくは無いのですが

ほぼ無交換である為 高確率で電球が切れています

新品の電球に交換をします

普通の状態になりましたね

当店一番人気のダイハツ純正オプション

 

 

シートカバーは おすすめの さくらオート製です

数年使用しても よれない 傷みが少ない コスパ最強です

 

大げさに聞こえますが 先日下取りしたジーノはご購入時の

6年前に装着して50.000km走行したシートカバーです(笑)

凄いと思います この状態のシートカバー

結果的に実証実験になってしまいました

 


納車まではビニールで養生をしておきます

ラジオアンテナは当店オリジナル 某メーカー純正ヘリカルアンテナをセットして

ルーフレインモールも新品に交換です

ミニライトは本来ブラックのステアリングに

ブラックウッドのメーターパネル&ブラックウッドのオーディオパネルですが

 

ダイハツ純正MOMO製エアバックステアリング ウッド&レザー

ブラウンウッドのメーターパネル&ブラウンウッドのオーディオパネル

ウッド風シフトノブに 画像では見えませんがウッドのサイドブレーキになった人気の組み合わせになっています

 

試乗をしながら登録に向かいます

お隣の大宮です

フォグランプも後期型は本来イエローではなくクリアーのフォグが装着されています

黄色いフォグランプは レトロっぽさがあってワンポイントになりますね

お客様のお好み プラス 店主の勝手なカスタムで みんな大好きなジーノにしてしまいます♪

登録が終わりましたので 試乗チェックをしながら戻ります

 

 

車高もフェンダーまでの高さが550mmを目標にセットしています

大きめの輪留めにもひっかかことは無いと思いますし

下回りを擦るようなことはほぼあり得ないですので ローダウンお勧めします

 

安心してお乗り頂ける ジーノをご用意しています