季節的に暑すぎず寒すぎず 過ごしやすいのでこの感じの気温が良いですね

ただ 慢性的にくしゃみが出ます 杉だけではないので季節に関係なく

掃除機をかけていても鼻がモゾモゾ 必ずくしゃみしています 年のせいでしょうか(笑)

 

定期的なミラジーノ研究所の研究発表です♪

 

先ずは L650S系のジーノのサイドブレーキのプッシュノブの劣化による粉砕

 

L650S系のみではなく L700Sの後期型も時々割れています

 

先っぽだけこんな感じで取れてしまうので押せなくなります

取り外してある程度の良さそうなものと交換をしますが

当たりハズレもありますが いずれ交換時期を迎えます

 

 

 

トヨタ純正のメッキタイプの流用をおすすめしています

交換してあるのも見た目が変わるのでわかりますし

メッキなのでワンポイントにもいいとおもいます

クルクルと回せば取れますので 壊れる前に交換をお勧めします

ハンドブレーキタイプのサイドブレーキ車がかなり少なくなっていますので 伝わり難いかもしれませんね

 

ココも定番のL650S系の ドアミラーの格納不良

この樹脂製のギアが割れてしまうんです

特に左側は狭い道で飛び出している樹木にあたってドアミラーが倒れます

この樹脂のギアが新しいうちは樹脂がしなやかなので

格納ボタンを押すと本来の機能で復旧するのですが

割れてしまうと ドアミラーが動かないか 格納モーターが動き続けてしまいます

分解して交換すればいいのですが この部品だけでは供給されていないので

比較的潤沢な右側ミラーを分解して移植作業になります

車両から取り外して戻すまでに2時間コースですね(笑)

 

プッシュクリップの劣化です(笑)

装着されているのは

L700S系のルーフのプッシュクリップです

普段触るところではないのですが 今回はバックカメラの配線の引き込みをしていました

ドラレコの後方カメラも同様ですね クリップの下部に配線を通せばいいのですが

少し膨らむので クリップ上部に通そうとしたら見事に割れました

 

2年半前にご購入いただいたL650Sジーノ(オーナーも同僚の方に譲られています)

エアコンが効かないとの事でお預り

エンジン始動してアイドリングをすること約30分 症状が現れました

エンジンが温まってその熱の影響でダイレクトコイルが点火したり しなかったりしているようです

原因は日立製のダイレクトコイルの不良による 

アイドリング不良とアイドリング低下による エアコン機能の停止

2年の保証終了後に交換時期を迎える悩ましい

ミニライトなので4ピンのU18D03-COILの品番は品番はそのままで本体の色も 品番の刻印も変更になっていますね

 保証はないが純正のDENSO製に切り替えるタイミングかもしれませんが

やはり保証が無いものと保証があるものでは・・・悩ましいです

ちなみにL700S系は品番U21D01-COILですが 数年前までは品番U10D01-COILでした

多分これもモデルチェンジをして以前のモデルの弱点を克服していると思います(願っています)

 

こちらは給油口が開かなくなる L700S系 あるあるなのですが

先ずは後席シートの可倒レバーが折れて無くなっているのでシートが倒せません

オーナー曰く 何かを急いでいる時に勢い余って折れてしまってそのままだそうで

ココも交換をしていきます

少量ですが在庫しています(笑)

後席シートを取り外して

お守りが付いていますね(笑) ついでにエアーチェックをして更新しておきました

サイドパネルを外します

折れていますね

給油口レバー付近で折れる場合もありますが今回はこちら側ですね

そもそもなんですが 

レバーを引いてリヤゲートが開いて

レバーを押して給油口を開く

これを逆にしてしまえば良さそうな感じもするんです

途中で折れてもワイヤーを引く動作には影響が無い訳ですし

リヤゲートが開かないなんて聞いたことありませんし 悩ましい

取りあえず新品ワイヤに交換します

少量の在庫しました(笑)

 

そもそも当店ではお渡しの注意事項でもお客様には給油口の注意ポイントと

開かなくならないような当店独自の「ロディオマジック」を施しているのですが

やはり経年には敵わないので 革新的な解決方法を考える必要があると♪

夕食時にハイボールを飲みながらウトウトしながら 考えついた解決方法は

穴を開けておく(笑)

あの黒いのが給油口のふたを開かないように止めているので

緊急時にはマイナスドライバーか何かでちょこちょこっと

セルフスタンドでもありそうな工具で簡単に開きます

専用の型も作成したので 問答無用でこれから納車する当店のジーノには穴を開けます

緊急時に給油口が開かなくなるトラブル回避のためですので

この位の穴は気にしてはいけません

穴開け作業5分もあれば完了します

当店で過去にご購入のジーノのオーナー様ならご来店いただければ無料で対策します

ご連絡&ご来店ください

遠方のお客様はご連絡いただければ型のコピーをメール添付か郵送やFAXでお送りいたします

ドリルやホールソーはお客様でご用意くださいね

当店では買ってはいないけどってお客様にも事前にお問い合わせいただいた場合のみ有償での対応も致します

これも専●店にパクられてしまうと思いますが(笑) 世の中のジーノに快適に乗ってもらうと思えばいいのかなと

 

キーレスエントリーも調子の悪いジーノも増えているので研究中です

L900S系も少なくなって中古品の流通量も減っていますのでね

 

これも良いものを見つけました

わりとレアなキーレスなので中古品をみつけたら買い漁っています

 

当店でお買い上げいただくジーノに快適に長く乗っていただくための方法です

 

エアコンの吹き出し口 ブラブラ問題も60%解決です

残り40%はパネル自体が劣化しているのでこれ以上は難しいかもしれませんが

パネルも特殊なシリコンでチェック用のジグも型どりしましたので納車時にはブラブラは解消しています

 

やっぱり・・・

マフラーもそろそろ限界なんです

センターマフラーとテールピース新品の社外品を提案させていただいていますので

ぜひ前向きにご検討を♪

ギリギリ大丈夫かなと思って検査したら 確かに穴が開いています

ワイヤーブラシでゴシゴシとザビを取ると穴が巨大化してしまいました

取り外してよーく確認すると目視では確認できないマフラー上面に5mm程の穴が・・・

車検に通ってしまえば・・・とも思いますが

走行中であれば問題は無いと思いますが

ココから排気が車内に入り込んで・・・

ちょっとエンジンをかけたまま昼寝や仮眠で日頃の疲れで気が付いたら数時間 

想像しただけで恐怖です 「停車中 排気ガス 事故」

排気ガスが車に充満してしまうと見えないから怖いですよね ゾッとします

 

ガラスのヘッドライトのジーノの場合は無縁ですが

ガラス以外のヘッドライトはこんな感じにノスタルジックになります(笑)

当店の代車ですが ほっとけないので

純正のHIDヘッドライトに交換します

配線を少々加工して

殻割してインナーブラックに塗装をして 丸いヘッドライト愛好家なので

丸い部分はメッキのままです

うーん なんか思っていたとの違う感じがする(笑)

まぁ 綺麗になったし 丸いヘッドライトだし 車種不明だし

新しさは無いけどミライースっぽくなったのかな 目指していないけど(笑)

レッサーパンダっぽい

 

時々3頭になる犬たちです

幕張まで行ってきました