パールジーノ中期型 後期グリル&クリアーフォグの後期仕様の未然修理と納車整備です
当店おすすめの 長く安心して壊れにくいジーノのおすすめプランのコンプリートパッケージです
タイミングベルトパック
エンジンマウントパック
リビルトスターター&オルタネーターパック
センター&リヤマフラープラン
装着前に撮影用に交換する部品を並べてみました
平成14年の7万キロ台の中期型ですが ラジエーターにクーラント漏れの痕跡がありますね
普通ならこの程度なら修理はしないと思います
当店でも「もう少し漏れたら交換しましょう」って通常はお答えしますが
いずれ交換するなら「早めに交換して安心してお乗り頂こう」と考えると交換しない訳にはいきませんね
オートマミッション側のエンジンマウントです
よーく見ると亀裂が入っています
別に車検に通らない訳でもなく 言い出したらキリがないよって感じですが
これから安心して ノントラブルで中途半端な修理をしながら乗るなら
「早めに交換して安心してお乗り頂こう」と考えると交換しない訳にはいきませんね
左が21年間 7万キロの亀裂入りのマウントです
右が新品のマウントです
リヤ側のマウントも新品に交換です
フロント側も新品に交換です
3年保証付きのリビルトセルモーターとリビルトオルタネーターです
新品のテールマフラーはピカピカで綺麗でいいですね
マフラーと言っても補修用のマフラーなので純正の新品と同等なので排気音が変わったりはしません
当然車検にも問題なくパスできるようになっています
センターマフラーは2.5mくらいある長いものです
当たり前ですが新品なので錆はありません
ちなみにマフラーを20年くらい使用すると
こんな感じに錆びていたり
こんな感じになっています
今は問題ないのですが これから数年経つとこの錆から排気が漏れてきます
排気が車内に充満すると星になってしまいます
確実に車両の後方から排気ができないと危険なので車検に通らなくなります
車検場の検査員に聞いた話によると年に数件の事故が発生しているようですので
改めて適正に使用しないと危険なパーツなのだと思いますね
ローターとパッドもディクセル製の新品に交換です
スポーツタイプではなくストリート用の消耗品の交換パーツですが
リーズナブルな価格の設定以上にブレーキが効きます
ホイルの隙間からも見えるので防錆の塗装と相まって綺麗な状態で笑ってしまうくらいブレーキが効きます♪
当店の展示方法を変更したのと関係が有るのか無いのか
装着率が高まっているウッドのサイドブレーキ
ダイハツ純正の新品が手に入るので安心感とコスパもいいのかもしれませんね
ベージュ系の内装にブラックのシートカバーの装着です
装着に集中しすぎて完成を撮影忘れました(笑)
一旦 自社名義にて新規の登録をいたしました
中期のワイパーレスはシンプルでパールにはいい組み合わせですね
異常が無いか 問題は無いか 試乗チェックをしながら登録に向かいます
検査のコースが3レーンもありますココの軽自動車検査協会♪
春日部は2レーンなのに・・・負けた気がしますね(笑)
今回は栃木県の宇都宮まで来ました
お客様指定の希望番号のナンバーに変更になりましたので
ウロチョロしながら帰路に着きます
宇都宮と言えば餃子なので 買って帰るために最近のマイブーム「道の駅」を検索します
大谷石でできたカエル
道の駅 ろまんちっく村
数年前に家族と来たのを思い出しました
宇都宮の餃子は駅周辺で購入しないとダメなようです
ピンとくるものが無かったので お煎餅だけを買いました
4号バイパスでシュッと戻ります
定期的なエンジンオイル交換と少し高めのタイヤの空気圧チェックで大切にしてくださいね