アマゾンで適正な価格で純正部品や補修部品を扱ってくれればもっと便利なのにと思うこの頃です

ただ梱包もラフすぎると心配ですが 過剰すぎるだろって時もありますね

少し前に届いたアマゾン ポテトチップス包装でした

これはすごく革新的ではないかと思います

何より梱包材を捨てる罪悪感も減りますし とにかく開封しやすい

段ボール板にビニールパッキンより間違いなくいいと思います

かれこれ何回目の車検のお客様でしょうか

下取り車両を販売させていただいたので 格安車両でしたが

こんなにも長く使用していただければ お客様も当店もWin&Winですね

しかしながらそれなりに壊れている所も有りますので車検整備を行います

スズキのK6Aのカムポジションセンサーの不良ですが 

このエンジン同じセンサーが2個も付いております

左側を交換したのですが 息ツキをする症状が全く変わらず

右側を交換したら ピタッと止まりました

右の方がオイル漏れの影響を受けて壊れやすいのかもしれませんね

ダイハツ車が多いのである意味新鮮な修理でした

 

タイヤがガタガタするので見て欲しいとお客様から入電

空気圧不足で走行をしてしまったのね

ビスが刺さっていました

ここまで傷んでしまうと修理はできずに交換になってしまいます残念ながら

半年くらい前に4本 ブリヂストンのタイヤに新品交換したのにもったいないですが

走行中にビスを踏む可能性はとても少ないと思いますが 注意するには限界がありますよね

運が悪かったと思うしかありませんね

 

続いてこちらはエンジンが始動しなという事で任意保険のレッカーでの入庫です

L150Sムーヴカスタムターボです

以前にブログを見て別作業をさせていただいたお客様ですね

古いバッテリーは外されての入庫で恐らくバッテリーの劣化のようですが

130.000kmオーバーでまだまだ乗りたいという事でしたので

3年6万キロ保証のリビルトオルターネーターの交換とCCA410Aメンテナンスフリーバッテリーに交換です

車検も同時にとの事でしたので車検整備をすすめます

マフラーも限界です 接合部分から排気と水蒸気が漏れた跡が有ります

取りあえず交換時期の先延ばしのためにマフラーパテで補修して

耐熱塗料で延命させます 数か月以内の交換をお勧めします

やたらと明るいバックランプが点いたり点かなかったりしています

ナンバー灯のLEDも不点灯していました

ベルトもひび割れしていますので新品に交換しました

 

10年以上使用している超音波カッターのご機嫌が悪いです

プラスチック樹脂をカットするのに無いと仕事になりませんが

一定の角度で持つと作動するのでカールコードを交換してみました

調べるとこのカールコードだけは部品単体で供給しているようなので

これでダメなら新品を買い直す決意で注文しました

カールコードの接触不良もしくはコードの断線のようで無事復活

まだまだ大切に使っていくからね

 

 

 

 

 

ミラのEF-VEツインカムの5速マニュアルの納車整備です

タイミングベルトパックをセレクトしていただきましたので

ウォーターポンプ カムシャフトオイルシール フロントクランクオイルシール

タイミングベルト テンショナーベアリング オイルエレメントベースパッキン大小

定番の樹脂インテークパイプの冷却水パッキン

この形をみて前期か後期か判断できたら EF-VE2級合格です

社外新品18ヶ月保証のラジエーターも交換です

激レアなATヒーターコアなし(笑)

何が面白いかが理解できたら EF-VE1級合格者です

パワステ エアコン オルタのベルトも新品交換です

NGK イリジウムプラグも3本新品交換です

それでは車検の検査ラインにGOです

車高が車検対応ローダウンサスに交換してありましたので

車高や重量を計測してもらい 記念撮影もして貰いました(笑)

当店の作業はここまでです

予備検査を取得して登録等はお客様にお任せいたしました

もちろん一般のお客様には当店では予備検査でのお渡しは行っておりません

ご自宅が整備工場でお客様が整備士であったための特殊な対応をさせていただきました

タイミングベルトパックの価格設定が安すぎるようです

プロが自分でやらずに当店のプランをチョイスするのですから

世の中のものすべてが値上げの世の中なのでそのうち便乗して値上げしようと思っています(笑)

 

30プリウスG’sのリヤのリフレクター加工です

加工と言うかアルミ蒸着加工された純正部品に赤いリフレクターが貼り付け加工された製品なのですが

雨水や洗車水の侵入により赤いリフレクターが外れてしまい新品を用意したのですが

赤いリフレクターが外れないようにシール加工を施すためにマスキングしました

これならば脱落することは無いと思います

車検のタイミングでしたので検査ライン

いつも忘れてしまう 整備モードの忘備録

 

・スタートスイッチを2回押してONにする(ブレーキは踏まない!)

・アクセル2回奥まで踏み込む

・ブレーキを踏みながらニュートラル

・アクセル2回奥まで踏み込む

・パーキングに戻して アクセル2回奥まで踏み込む

・ブレーキを踏みながらスタートスイッチを押す

 

そろそろ覚えろ 自分♪

 

こちらのムーヴもエンジンが始動しなという事で任意保険のレッカーでの入庫です

オルターネーター(発電機)が限界を超えていたようです 

症状が出るには経験値的には早めの8万キロの車両ですが

この年式のこの位の距離の特にダイハツ車は完全にウィークポイントです

確実に壊れます 壊れるというよりは交換時期を迎えるんですよね

交換をしてしまえば暫くは同じトラブルは発生しないので

壊れてから修理するか 壊れるのが判っているから壊れる前に修理するか

選択の自由な訳ですね

今回のオルタネーターは交換をしたので 

次はセルモーター・O2センサーですと告知をいたしました

交換時期はお客様にお任せするしかありませんね

 

LA100のムーヴ 3万キロなのですがエンジンの調子が悪くスピードが出ないと

エンジンチェックランプが点灯していましたが

手前にある コーヒーの砂糖とミルク ボールペン 何かのリモコンで 

インジケーターが隠れて見えていなかったようです(笑)

ちょっとしたものが置き易いんですよねココ 多分数日前から点灯していたのではないかと思いますが(笑)

エラーコード P0301 当店のチープなチェッカーでも故障個所が判別できました

1番シリンダーの失火です

DENSOのプラグです

イリジウムプラグで3万キロですが 恐らくですがはずれプラグのようです

NGKのレーザーイリジウムプラグ 部品屋さんに在庫有りとの事なので

取りに行きましたのですぐに交換です

3気筒なので3本とも新品に交換しました

 

完治してアイドリングも安定 エコアイドルも復活しました

3万キロでイリジウムプラグとは ハズレる時もありますよ工業製品ですからね

何年か前にもタイヤ交換をしていただいたお客様から持ち込みタイヤの交換依頼です

オデッセイにレグノRV2です

古いタイヤを外して

ゴムのエアーバルブも新品に交換して

新しいタイヤを組んで バランサーでバンランスも取りました

一人でやっていますので思ったよりも早く1時間くらいで終了しました

HKSの新品の車高調です

まさかあの車の新品が在庫があるとは・・・

相当古いHKSから最新のHKSにチェンジです

 

定期的に作業依頼をいただくお客様の作業です

いつもは近所の春日部湯元温泉で時間調整を楽しみにさてていたようなのですが

去年からリニューアル工事をし続けているようでいつになっても再開しないとのことでした

コロナの影響も受けそうですので苦渋の判断をしているんだと思いますね

今回はIPFのLEDの作業灯です

26.500lm 

27.600cd

278w

まさに桁が1ケタ違うスペック

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

作業灯用に配線をして走行中には点灯できないように取り付けました

車中泊の旅 楽しんできてくださいね