車検でお預りのムーヴカスタム

ワイパーの劣化がありましたのでワイパーリフィルの交換なのですが

デザインワイパーなので 在庫品では対応できず取り寄せました

軽自動車の検査ラインは全く問題ないのですが

普通車の車検ラインの予約が 特に春日部はひどいもんです

継続検査が10日から先じゃないと予約ができません

 

コロナやウクライナ 円安などで新車の納期がかかるので

やむを得ず継続検査をして乗り続けているのも原因の一つのようです

自動車部品の商社も忙しいようです

 

 

販売車両を仕入れてくるオークション会場でやたらと目にする ヒョウ害車両

可哀そうなくらい ボコボコの車両も多いですね

その分安いのですが 屋根だけならまだしも

目につくところにも 凹みがこれだけあると さすがに手が出せませんね

これによって中古車の相場も上がっている原因の一つかもしれません

 

トヨタのミニバンを自家用に導入しました

屋根に僅かに凹みがあるので商品車としては仕入れませんが 自家用なので♪

ミニバンの屋根なんてほぼ見えませんからね(笑)

その分相場よりお手頃な価格でしたが よく考えて見ると

コロナ前と変わらないかもしれません

本来なら年式相応に価格は下がるのですが

コロナやウクライナ 円安 ヒョウ害(埼玉エリア) で確実に相場が上がっています

自家用のミニバンの運転席シートの裏側の収納スペースのほつれ

キッズたちが足をのせていて こんな感じになっているミニバンやコンパクト意外と多いですね

相場よりも少々安い理由でもありますね

セカンドシートも左右とも同じコンディションでしたので3カ所がこんな感じです

もちろん このままでは乗りません 修理をする前提で落札してきていますので修理いたします

使用するのはこの糸です

この糸 車輛用です♪ こんな糸も存在するわけですよ

2000mはいつになっても使い切る感じがしませんが

釣り糸ではすぐに切れてしまうエンブレム外しにも使用できるので 

すごく丈夫な糸で釣り糸より丈夫な糸です

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

これなら全く気になりませんね

よーく見ると あれですが・・・

ほつれているより こちらの方が良いですし そのうち馴染んでしまうと思います

ついでにUSBソケットを装着してしまいます

1列目と2列目用に2個装着しました

シガーソケットよりは 2.1A出力のUSBの方が充電も早いですしね

 

 

自家用のミニバンを用意している理由

N-BOXが嫁ぎました

知り合いのご子息が沖縄で使用する軽を探しているとの事で

車輛トラブルを避けることが条件でしたので

ずーッと自家用で使用してきたので3.000kmでオイル交換をしています

相場の上昇等も考慮していただき間違いない車両だと思います

3カメラ付きのドラレコも装着しました

 

沖縄の納車は埼玉県からだと 

東京湾から船 もしくは 鹿児島まで陸路そこから船になり 当店で納車に意味はないと判断しました

(通常は県内の納車だって陸送業者に任せるのもだと思います(笑))

 

本当は沖縄まで行きたかったのですが 行政書士にナンバーを取得してもらい

陸送業者にお願いしました 

あれっ 「ブレーキランプ 5回点滅♪」 してないか(笑)

数年乗ってきた自家用車なので商品車両とはまた違った感情が湧いてきますね(笑)

 

軽自動車の入れ替えでミニバンなので 狭い自宅駐車場も 突貫工事中です

芝生を剥がして20cmほど土を運搬して 駐車スペースを確保します

雨水用の下水管が出てきてしまったので 迂回させて逃がしました

逆流防止のトラップも埋め込みました

もはや 車屋の仕事ではなくなっています(笑)

取り除いた土が土嚢袋で36袋 1袋20kgだとしても720kg

筋肉痛です(笑)

実弟が自家菜園で使用してくれるとの事で数回往復して運搬しました

完成までにはもう少しかかりそうです

 

車輛をお買い上げのお客様から 持ち込みドラレコ装着依頼です

当店の持ち込み作業の条件は 日本に製品の問い合わせが電話でできるメーカーに限定をしています

ギリギリの感じのメーカーでしたが 車輛お買い上げで ドラレコ購入済みでしたので

いろいろと当店なりの経験値をご説明させていただきご了承いただきましたので作業をお受けしました

1日でも長く故障しないことを願うばかりです

 

 

VOXYのラジエーター交換です

経年による劣化でクーラントが漏れて 甘い匂いがしているとお客様からの連絡です

走行は危険なので任意保険のレッカーサービスで入庫です

ウォーターポンプとベルトテンショナー

サーモスタット ベルト クーラントを交換しました

どんな車も古くなると 水漏れ オイル漏れによるトラブルは発生しますね

 

 

また値上げの通達で気分だけ下がりますね

エンジンオイルを変更しました ダイハツ純正のオイルに変更です

保管場所の問題で今までは20リットルのペール缶でしたが

今回は200リットルのドラム缶にしました

クオリティとコストのバランスを保たなければなりませんからね

配達の方ともお話ししましたが 

製品の値上がりの駆け込みで忙しいようですが輸送費のコストも上がってるけど給料は変わらないって

そうなんですよね 一番まずい値上がりですね世の中的に

 

 

久しぶりの 柿本改♪

たしかに最近はマフラーの音がうるさい車減りましたね

年式が新しい車種ほど音量規制が厳しいので更に少ないのも理由ですし

まあまあの音量が許されるクラシックな車両は限りなくノーマルに戻す傾向もあるんだと思います

まあ 今回の 柿本改も 車検対応ですので全く音量的にも問題が無い製品なのですが

 

車輛を見てびっくり 錆が酷いことになっています

 

 

マフラーのボルトは何とか外れましたが

 

走行距離は少なそうでしたが お客様曰く 海の方の車屋さんに買いに行ったそうです

金額は聞きませんでしたが 多分安かったんだと思います

お客様の自由なのでこれ以上は言いませんが・・・

 

埼玉から陸送費をかけて沖縄に運ぶ理由はこれですね