2022 代車のミラアヴィ君(ターボ)のカスタムです
Bluetoothオーディオを装着したかったので
ヤフオクで色々と探していたらクラリオン製の異形パネルメモリーナビを発見
フルセグ付きで送料込みで3.000円しませんでした
異形パネルなので綺麗には装着できていませんが 暇を見てパネルを何とかします
使用してみるとBluetoothが自動接続でしたので恐らく4.1以降のようです
自動接続か手動接続ではエンジン始動後に自動でつながるのと
手動で再接続をしなければならないでは利便性が相当違いますので快適ですね
VW純正らしくラジオアンテナにブースターが付いていたので配線を加工して装着
ロッドアンテナをそんなに伸ばさずにFM富士が聞けるようになりました
ナビ側にステアリングリモコンのコントロール線があったので
ステアリングもステアリングスイッチ付き純正MOMOステに変更しました
ステアリングのスパイラルケーブルは30プリウス用を流用して
ウィンカーリリースはシリコンゴムで接着で回避して
配線を引き直しました
ナビ側でステアリングリモコンの車両の設定ができないモデルなので
ソースの切り替えとチャンネル送り のみ作動しました
本当はボリューム調整がしたかったのですが残念
抵抗値が違うようなので そのうち暇をみてトライしてみます
マフラーはムーブ用の補修用新品のストックがまだ数本残っているので
バンパーを加工して装着しました
ナンバーは1974はランダムなので特に意味はありませんよ
運転席と助手席には懐かしいレースのハーフカバーが仕入れてきた時から
装着されていたので 洗濯をして柔軟剤仕上げで 再装着(笑)
取り外さないのがいいんです
タイヤサイズは標準の155/65R14なのですが
L700S用の純正のサスペンションとショックとアッパーマウント丸ごと移植で
1Gで締め直すと3cm位ダウンします
リヤはスプリングだけL700Sを移植
1Gで締め直すと1cm位ダウンします
L700S純正サスペンション 恐るべし 前後バランスもいい感じですね
乗り心地は全く変化なくノーマルなのでスタビライザーを装着してみたいと
なんでこんなことをしているのかと言えば 代車のムーヴターボが売れてしまったからです
これが欲しい と言われれば代車であっても販売しますよね
代車だったので後回しにしていたオイルエレメントベースパッキンが未交換でしたので
オイル交換とオイルエレメント交換のついでに交換します
代車だと思うと作業が進みませんが お客様が楽しみに待っていると思うと
作業意欲が湧いてきます
ナビゲーションは前車両から移植
バックカメラも移植して欲しいと言われたのですが
取り外すリスクと手間を考えるとゾッとするので
ノンブランドの長期在庫品を処分価格で取り付けしました
カメラができるだけ見えずに
カメラの画像は最大限に どうでもいいこだわりの装着です
ドアのアウターハンドルは純正のメッキの対策品に5個新品に交換しました
ナンバープレートは図柄入りの寄付無し モノトーンをチョイス
当初はカラーでって話だったのですが
街で見かけた図柄入りのナンバーがこの黄色い枠を解消していたので
お客様に提案してみました
ほらっ 限りなく白ナンバー
ねっ 限りなく白ナンバー
どうなっているかと言うと
メッキのナンバーフレームでまあまあ隠れるんです(笑)
捨てそこなっていた 純正のナンバーフレームだと
上から ダイハツ マツダ スズキ
スズキが一番まともかな この中では
で お客様が用意したこのフレームが結果的にエクセレント♪
量販店で現物確認をしてきましたが
金属製だと音も出そうなので 樹脂のメッキがいいと思います
REFINED FRAME PF-275 これならいい感じになります
槌屋ヤックならクオリティも純正部品レベルなので間違いありませんね
1枚入りなので2セット必要です
マツダ純正だとこんな感じです
スズキ純正がこんな感じです
何も付けいないと黄色い枠が目立つので
ナンバーフレームお勧めです
ナンバーフレームを見に行った量販店で衝動買い
オリンピックエンブレム付きのUSBケーブル Cタイプ
ロゴがあるので 税込み220円 処分価格でしたので2個