L700Sミラジーノにウッドシフトノブ
オーバードライブスイッチ付きに装着(提案ですが)
中期型 後期型のターボ車は 電子制御のオートマトランスミッションになっています
なのでスピードメーターの奥にオートマのECUが装着されています
前期型ターボや前期 中期 後期型のNAのターボ無し車両はアクセル連動タイプになっています
なので 中期型 後期型のターボ車はシフトノブの形状が違います
** 前期 中期 後期 のNAのターボ無し車両には加工することなく装着できます
詳細は上記リンクからご確認ください
よく見ると OVERDRIVE って書いてありますね
横には丸いボタンも
横から見るとこんな感じです
シフトチェンジをするノブとは別物です
通常走行時はインジケーターに何も現れませんが
OVERDRIVE スイッチをポチッとすると
O/D OFF
OVERDRIVE がオフですよってことです
オーバードライブとはL700Sジーノの場合4速のオートマになっていますが
3速にするという事になります
信号待ちからスタートをすると自動的に1速 2速 3速 4速 とシフトアップしてくれるので
オートマ オートマ (オートマチック)って言う訳ですね
減速時も自動的にシフトダウンをしてくれる優れものです
これがマニュアル車の場合は ドライバーが1速から2速 2速から3速と
シフトチェンジをするのがマニュアル車ですね
ミラジーノの場合はマニュアルの場合5速になります
減速時にはマニュアルの場合いきなりブレーキを踏むというよりは
5速から4速 4速から3速にしてエンジンと駆動ロスを
使用してブレーキを踏むほどではない減速をサポートします
これがエンジンブレーキでブレーキへの負担を軽減させるための運転方法になります
段階的にシフトダウンをしてエンジンブレーキを使用しながら減速が基本になります
ではオーバードライブは何のために付いているかと言えば
高速道路などではスピードの調整に使用するととても便利です
L700Sジーノのターボの場合 割とアクセルを踏まなくても加速してくれます
逆にアクセルをオフにした時には電子制御の賢いオートマが極端な減速にならないような
調整をしているのが感じられると思います
ただ微妙な速度調整や車間距離の調整のためにちょこちょこブレーキを踏むのは
燃費にもブレーキにも後続車に対してもいい運転とは言えません
首都高速や峠道などではカーブが近づいたり 前走車両との距離が近くなった場合は減速をする必要がある訳です
そんな時はオーバードライブスイッチを押して4速から3速にシフトダウンをしてくれる
スイッチになっている訳です
ところがウッドシフトノブを装着してしまうと
このオーバードライブスイッチを取り外さなければなりません
そうすると
ターボが付いていない場合のシフトポジションは
パーキング
リバース
ニュートラル
ドライブ4(4速と言う意味です)
3(3速と言う意味です)
2(2速と言う意味です)
ところが中期 後期のターボ車に関しては
パーキング
リバース
ニュートラル
ドライブ(4速と言う意味です)
2(2速と言う意味です)
L(1速と言う意味です)
となりますので オーバードライブスイッチが無くなると
3速にすることができなくなってしまいます
ではどうするかと言うと スイッチを追加すればいい訳です
ワイパースイッチの奥がいいと思います
綺麗に埋め込めますのでここがいいと思います
オーバードライブスイッチは左手での動作がいいと思いますので
ここがベストかなぁと思います
シフトノブよりは少々使いずらいですが無いよりはいいと思います
リアワイパー付きの場合は
リアワイパースイッチを移設してしまいましょう
そんなに使用しないものは右側で良いと思います
当店でジーノをご成約をしていただいたお客様のみの提案になります