あっ 

 

年末に事故にあってしまったジーノが修理のために入庫になりました

 

ジーノは修理をすれば治りますが お体はそうはいきませんのでお気をつけてくださいね

もちろん誰だって起こしたくない訳ですが 事故にあえば動揺もするのでお互いの記憶があいまいで

真相は闇の中・・・ではなく 納車前にドラレコを持ち込みで装着していましたので

マイクロSDカードで画像を再生してみると 映像は冷静で真実を映していました

残念ながら事故の瞬間にその場にいない保険会社や警察は今までの経験を重視します

映像を見る限り当店のお客様が被害者であることは間違いないと思われる状況でしたので

やっぱりドライブレコーダーって必要ですね 何回も再生できますしね

当店の代車にも装着しようと検討中です

 

それと 万が一 事故に合った場合は すぐに記憶媒体であるSDカードを抜くことを強くお勧めします

 

16GBのSDカードでフルHDだと2時間40分になります

前後のカメラだと 恐らく単純に半分になると思いますので1時間20分でデータが消えます

 

8GBだとフルHDで1時間20分で 前後カメラで半分だとすると 40分でデータが上書きされます

 

ドラレコの設定で衝撃を受けて撮影が開始されると 上書きしないようにもできるようですが

通常撮影中の場合 どうやら上書をしてしまう設定や機種もあるので

 

警察を呼んで 寒い 暑い 雨が降っている などでアイドリングをしていると

うっかりデータが上書きされてしまうケースがあります

 

8GBだとフルHDで1時間20分で 前後カメラで半分だとすると 40分でデータが上書きされます

 

今回の場合 お客様がすぐに当店にお電話いただいたので 「すぐにSDカードを抜いてください」とお願いをしましたので

無事にデーターが残っていましたが ドライブレコーダーの設定などは完全に把握できていないことが多いと思いますので

その場で再生をドラレコで行うのもうっかりデータを消してしまったりする可能性もありますので

 

万が一 事故にあってしまったときは 

 

・SDカードを抜く

・その場では再生をしない

 

動揺しているのが落ち着いてから 冷静な状態で行わないと ドラレコが付いていないのと同じです

「警察官に再生してみて」と促されても 落ち着いて自信が無ければ従う必要はありません

「使い方が判らないので データを消したくないのでできません」と伝えましょう

データが消えても警察官はどうでもいいわけですから(笑)

唯一の味方になってくれる SDカード 定期的に新品に交換もお勧めします 数百円で新品が買えますのでね

予備を車検証入れなどに入れておいてもいいかもしれませんね

 

それからドラレコも色々な製品が発売されていますが 車両仕入れで壊れているドラレコも多いんです

ボディが樹脂 レンズも樹脂 ノンブランド 付いていないのと同じですね(笑)

熱に弱いドラレコって・・・安さの秘密かもしれませんね

安定の日本メーカーがそれなりの金額な理由も耐久性の違いだと思えば 必然とメーカーは絞られます

 

カロッツェリア ケンウッド ユピテル コムテック セルスター パナソニック この辺りであればハズレは引かないと思いますね