12月も残り1週間を切りました

やっぱり寒いですね 冬は

 

当店の最寄りの田んぼの中に造成された公園にワンたちを連れていきました

家から車で公園に行き 公園を散歩して 車で家に帰る

犬を飼っていると何にも感じませんが 恐らく犬を飼ってない人には理解できないのかなぁと

 

免許証の更新に行ってきました

鴻巣に行ったので違反者講習です

更新はがきの 最終違反は2年数か月前に ベルト装着義務違反

高速道路の入り口で後部座席にいた娘がシートベルトをしていませんでした

ついつい忘れがちですが これがあってから同乗者にお願いがしやすくなりました

「また捕まっちゃうからシートベルトしてね」っていってます(笑)

 

更新の講習もドライブレコーダーの装着率が上がって色々な画像を見ることができる時代なので

注意喚起や事故の恐ろしさが伝わりやすくなっているのは間違いありませんね

スマホも保持は違反だそうです 通話はいいけど持っていてはいけないことのようです

普通車の場合 反則金が18.000円になっていますので気を付けましょうね

 

講習を受けて新しい免許証を受け取り帰る途中で免許センターの展示物が気になり見ていると

そういえば免許証って今より大きかったんですよ

大きい免許証から小さくなった違和感を当時覚えましたね

1997年から5年かけて小さくなったようです

今考えれば免許証入れをみんな持っていましたね

クレジットカードより一回り大きかったので 収納ができなっかのを思い出しました(笑)

 

自動でブレーキがかかる車や スポーツカーの高騰 時代が変化しているんですよね

首都高や峠道を走行して楽しんでいた時代から あおり運転ですからね

 

6万キロ台のL650Sのミラジーノの納車整備です

同じL650Sのミラジーノからの乗り換えのお客様です

とても乗りやすいので綺麗で壊れそうな部品を交換して乗れるジーノを捜して

当店のジーノに巡り合いました 決してご近所ではないのでその分当店でできることを

ジーノに施してお乗り頂ける準備をして行きますよ

まずは油圧のパワステのホースからオイルのにじみがあったので交換をしています

ほんとに微量なのですが 折角当店でお買い上げいただいたので100点に近い状態に

するためにチェックもします

そうは言っても中古車ですし機械ですから100点はあり得ない訳です

できるだけ100点に近づける 当店にはこれしかできません♪

インマニのクーラントのパッキンもこのモデルでは定番の故障ポイントなので

無条件に交換をしてしまいます

6万キロ前半のジーノですが10数年経過していますので ゴム製品樹脂製品は

要チェック&未然修理箇所になりますね

2年4万キロ保証付きのリビルトオルタネーター&スターターも交換プランを

チョイスしていただきましたので交換してしまいます

純正の新品も部品として存在しますがオルタネーター&スターターの

部品のみで10万円オーバーの価格設定です 

壊れてしまった場合の修理なら仕方がありませんが

壊れるかもしれない未然修理でメーカー保証なしの純正新品は

当店レベルでは怖くてプランが設定しにくいですね

やはり価格と安心感のバランスは必要ですね

どうしても純正の新品でと言う場合は差額をお支払いいただければアップグレードも可能です

純正新品なのに保証は付きませんが♪

タイミングベルト カムシャフトオイルシール フロントクランクシール

ウォーターポンプ アイドラプーリー 新品ラジエーターも6万キロ台ですが交換します

もちろん交換しないで良いよ と言っていただければそんなプランも提供しますが

やはり10数年経過していることを考慮すると必須作業ですね

もはやダイハツのEFエンジンの定番のオイル漏れスポット

オイルエレメントベースのパッキンも新品に交換です

新品はこんな感じで丸いのですが

取り外している間にちぎれてしまいます

ゴムに柔軟性が無くなってオイルが漏れるわけです

当然の流れなので100%交換です

タペットカバーパッキンも新品に交換して

新品のNGKイリジウムプラグに交換です

メーカー保証付きの日立製のダイレクトコイルに交換プランをチョイスしていただきましたので交換をして行きます

こちらもダイハツ純正にアップグレード可能です 若干の差額なのですが

純正部品は新品だとしても当店では保証対象とはなりません 残念ながら

なのでコストとメーカー保証が付いたバランスを考えると日立製の新品になる理由ですね

O2センサーもNGKの新品に未然修理のために壊れていませんが交換です

フロントのブレーキローター&パッドもディクセルの新品に交換です

試乗してみるとピタッと止まるジーノは安心感が違います 少しにやけてしまいますよ(笑)

何故かこの年式のダイハツガソリンタンクの部分のガソリンにじみが多いですね

理由は簡単 錆びてます

ガソリンにじみがある場合は速やかに対処するべきですね

ガソリン耐性があるほぼ専用の液体ガスケットを錆を落として塗布します

100kmくらいテスト走行後 完全ににじみも止まっていましたのでこれで安心ですね

因みに最近の車のガソリンタンクにはこんな部品が付いているので

醤油チュポチュポみたいなものではガソリンは抜けません

30年位前ですが何回か父親の軽自動車からガソリン拝借しました(笑)

無事に車検を取得して車両チェックと試乗です

今や幻になりつつあるカロッツェリアMVH-7500SC

ついに当店のストックもこれで最後です

リバーシブルUSB付きの小物入れ 「翼君岬君セット」です

なんだそれ って方はこちらから

 

 

 

L650Sのジーノの場合スマホを縦に固定してカメラモードで走行するとこんな感じになります

あまり必要では無いかもしれませんが スマホが固定できるので 

保持することなく撮影はできます♪

こちらも定番のエアコンパネルの電球が切れてしまっていましたので

翌日 新品に交換です

やはり試乗してみると見えてくることがあるので

車両のチェック&試乗は必須ですね

パワーウィンドスイッチも分解して洗浄とグリスアップです

フットブレーキのスイッチパッドも100%交換実施中です

「の」

「のの」

「の」ではなくルーフモールです

このジーノは雨漏りは発生していませんでしたが今後のために

未然に漏れポイントの補修と新品モールに交換です

1台分で1万円以上しますこのモール♪

これで普通になりました

この年式の車を普通にするのって割と手間と時間とお金がかかります

納車の時にも軽く説明をする程度なので

お客様にとっては普通の事ですが当店にとっても

普通で当たり前の状態にすることにしています

サイドブレーキがハンドタイプなのですが試乗中に違和感

外してみたら割れていました

引っかかって稀に戻らなくなる感じでした

定番のトヨタ純正のメッキタイプに新品交換をしておきました♪

自社名義で試乗しながら登録です

今回は

味の素スタジアムの隣です

伏見通りが快適ですね

警察大学校もあってセスナが低空飛行しています

多摩ナンバーですね なんとなく道順もナビ見ながらですがつかめてきました

「ああ 伏見通りね」って言えそうです

何とか遅延せずにクリスマスに納車ができました

大切にしていただけるお客様と出会えました

色々な所に連れてってくださいね♪

 

そう言えば 昼ごはん抜きダイエットが4ヶ月を無事に迎えました

ピーク時が84kgありましたので7kgのダイエットに成功です(笑)

 

何を目指しているのでしょうか ロディオ(笑)