以前から香道に興味はあったのですが、タイミングを逃して体験したことはありませんでした。

今年は大河ドラマが紫式部ということで、源氏物語に出てくるお香を1日体験出来る教室があったので、思いきって参加してみました。


※お写真お借りしました

全くの初心者でも参加可能と確認しての参加です。
和室で正座はきつかったですが、日本の文化を体験出来て良かったです。
5種類のお香をきき、香りの微妙な違いを感じるのはなかなか難しかったですね。
きいたお香の感想や感じたことを聞かれ、私だけちぐはぐなことを言ったらしく恥ずかしかったです…(笑)

香道自体はとても素晴らしく、また機会があれば習いたいなぁ、と思いましたが…。
今回参加した会は初心者であることを伝えていたのに対応が残念でした。
参加者の半数近くが初心者だったにもかかわらず、最初に香道や作法の説明がありませんでした。
いきなりお香が回り始め、何が始まったのか分からずオロオロ。
近くに座った、普段からお稽古されている生徒さんに教えて貰いながらなんとか出来たのですが…。

ちゃんと作法を聞いてやりたかったなぁ、と残念でしたショボーン

ただ、香道自体には更に興味が湧いたので、また機会があれば参加してみようと思います🎵