友人が苔を育てていて、以前からちょっと興味があったんですが…。



実物を初めて拝見~🎶


ガジュマルが植わっているからか⁉️
お高いのね~💦
ウン万円も払えないよ



この辺ならいけそう🎵


種類もいろいろあって迷います


これ↑なんて999円
お手頃~☺️

初めてで分からないことだらけなのでお店の人にご相談口笛

直射日光にあてちゃダメ
暗いところもダメ、ってどうすんの?
カーテン越しとか蛍光灯でも良いそうで、リビングやキッチンで🆗✌️

蓋のある容器に入ってるのは週に一回霧吹きで水やり
蓋の無いものは毎日霧吹きで水やり
苔は下から水を吸い上げることは出来ないので、霧吹きでたっぷり水をあげます
なるほどなるほど❗

苔は寿命がないと言われてて、水が足りなくて茶色く変色しても、水をあげると意外と復活することもあるらしい

うんうん
なんかいけそうな気がしてきた…(笑)


で、こちら↑をお買い上げ~
野バラが咲いてるのがポイントですね
ガラスの容器に入ってるのは蓋が出来て水やりが楽なんだけど
やっぱり器に植えてある方が苔っぽい
あくまでも私のイメージですけど…(笑)

蓋がないので、毎日水やり…。
頑張ります✨