以前、シッターのバイトで
犬の散歩をした時
走り出す犬のリードを
ダメ!という言葉と
グイっとリードを強く引っ張ってしつける
光景がありました


震災や急な事態で他の人間といることになった時でも
人に危害を加えたりしないように
トレーニングをされていれば
犬自身を守るることになるという
大切なことも教わりましたが


でも、でも、どうしても
楽しそうに無邪気に走る犬を
力とダメと言う言葉で抑えた
その後の
上目遣いの犬の目が見れなくて


根性無しの私は
すぐに辞めてしまいました



でも、

サリー、ぴー助、たんぽぽ、満月の

里親募集でお世話なった

Lucky Star代表の

トリマーであるおねっさんのブログを見て



ずーっとモヤモヤしていた気持ちが
落ち着きました




犬だけじゃなく、猫、人間を含む生き物全てに

当てはまることじゃないかな?

と、思います

(自分の子育て考えたら入る穴を探してしまう)







力で支配するしつけではなく

個々を尊重した方法があることを

教わりました




たくさんの方にご覧いただきたく

Twitterとブログを貼らせていただきました








サポートしてくれる
応用行動分析学に基づいた手法を取っているR+のトレーナーさん
ストレスケアに力を入れているトリマーさんの紹介もしてくれています





一部ちびちゃんが破りましたが
このカレンダーの言葉が好きです

見づらくてごめんなさい