7月使用分のさくら猫チケットの審査に漏れてしまった(ToT)

さくら猫のことを書いてなかったからかなー
なんでかなー

今、文章書くのが難しいんだけどなー
と、言い訳しながら
書いてみる



今年は1月からTNRを始めた
春に生まれることのないように

寒い北海道では
苦渋の選択

気温も少し上がり
春の出産に間に合う3月に
一斉にやりたいところだが



チケットが発行される
4月までは実費で手術

チケットがなければ頭数ができない

間に合わなかったら
秋の出産までに頑張ってやるのがベストだろうな


4月に
さぁ!やるぞ!

と、意気込んでいたら

3月に
エリカラートリオを
保護してしまい
たんぽぽおぢぃのケアのため
しばらく断念




6月に
年老いたような黒猫
以外と若かったが
子宮蓄膿症と水腫

写真がなくなってしまったが
他に白の若いメス
妊娠極々初期だった

術後回復まで
病院に預かっていただき
リターン


喧嘩傷だらけのオス
しろきち


リターン後に
たまたま会えた餌やりさんに
聞いた

しばらくしろきちを見てなくて心配していた
と、感激していた

野良のメスをいつも守っている
優しい子だそうだ

地域の方と協力して
ご飯をあげて面倒も見てくれると
快く約束してくれた
傷だらけで体中汚れて
ボロボロ
でも、病気等はなく
ケガも自然に治る様子

術後
迎えに行ったら先生とお話ししてた
( 〃▽〃)


同時にしろきちとやり合っているような
でかいオスも手術できた

去勢して
お互いにケガが減りますように

この4頭はさくらねこチケットを使わせていただいた

ありがとうございます


病院は尊敬する
大門先生
Mobile VET Office 

twitterにしろきちがいた
( 〃▽〃)
捕獲器も貸してくれます


その後
ありがたいことに
この地域の餌やりさん達で
近所の野良猫の不妊手術をしよう!
ということになったらしい

素晴らしい!

人知れず
めちゃくちゃ頑張っている
ミヤキャット隊長が
取りまとめてくれる😎はずだ
私はお手伝い😎しゅるよ



このところ
母子一緒や
ファミリーまるごと等の
保護のための捕獲のお手伝いが
続いていた

TNR無しの
まるっと保護なんて夢のようだった
気合いが入った


でもやはり同時に
あらゆる場所で
繁殖しないように
TNRをしなくては追いつかない

辛いけど
やらなきゃ
不幸な猫は減らせない




保護猫のことも
ごぶさたでm(_ _)m

最近ぽぽぢぃが健康缶すら残すようになったので
心配していたら

ぴー助が外耳炎じゃないかと
うるにゃんさんから
連絡があったので
2匹を連れて
病院に行ってきた

キャリー越しの再開

ほんとは、
ぴー助はビビりまくり隠れ
ぽぽぢぃはがぶり寄り
です


病院の様子はまた明日に

まとまりないブログで
すみません