満月


先日早朝に捕獲器に入ってくれました
満月君笑い泣き

目覚まし君に名前をかえようかと思っていたところ

まったく近寄れないので
かなりのズーム

昨年秋か冬から餌やりさん宅に
居ついた満月

餌やりさんからは
オスだと聞いていたのですが
手術のために病院へ行ったところ

メスでお腹に手術の痕がありました

まったく人馴れしていなく
歯石の量や肉球の状態から
少なくても数年は野良をやっているよう

若くもなく年寄りでもないお年頃

保護は出来ないので
耳カットをしてワクチン打って
リターンしました

餌やりさん宅にまた
戻ってくるのを待って

期待を裏切らず満月の日に
私も術後以来の再会も果たし

元気そうな満月ちゃん
お疲れ様すまんすまん
ウマウマ食べ食べパーリーをして

迷子の可能性もあるため
ネコジルシに載せました


それとも、TNRを
頑張ってくれている人がいるのかな…
だとしたら嬉しいことなのですが…


🌸さくら耳カット🌸
本当に大切だと痛感

↑どうぶつ基金ホームページより


二度の捕獲、麻酔は体に負担が大きい


以下転記です↓




同じ区内では耳カット無しの
手術済みの猫が多い場所があるそうです

おくればせながら
最近TNR を始めた私
猫の体に負担をかけてしまうため
猫の捕獲がちょっと怖くなります


オスは右耳、メスは左耳の
🌸さくらカット

病院によっては
オスメス反対に
直線ぱっつんカットしている
手術済みの子も見てきました

たとえば捕獲の際に
手術済みなのか、病気か、ケガか
むぅぅぅぅーーーーーー真顔
っと、かなり悩み


たとえば迷子探しで
いなくなって月日が経っていて
どなたかがTNR をしてくださった場合
オスメス逆だと…
似ているが
むぅぅぅぅーーーーーー真顔
違う子だ
と、判断することになってしまったり


野良の手術の際は
私にもわかるさくら耳カット
お願いしまーす🌸🌸!!

と切に願う今日この頃