猫だらけだった賑やかな通りは
一斉に保護した後はシーンと静まりかえっています

また不幸な命を増やさないよう、残った子の確認とTNRした子の様子を見に通い
確認できた一頭をTNRしました

シャムシャムと名付けられている
臆病で捕獲機に入らなかった若いきれいな男の子

この子はハウスの方には寄ってくるようで冬も寒さをしのげるよう面倒を見てくれます

餌は与えたら片付ける、トイレを置く等々お話したことを了承してくれました

ハウスの入り口の穴はふさぎ「餌を与えないで下さい」という貼り紙もしてありました

今まで、猫に害があってはいけない、と神経をすり減らしながら撒いていた花の薬も普通に撒けるようになりましたね

ご主人も、この日初めてお会いしたお嬢さんもすごく協力的で、近隣から苦情がこないよういろいろ考えてくださり、お外の猫としては幸せな猫生を送れる
と判断して、リリースしました


このあたりは犬の散歩道になっており
これまでに心ない飼い主がリードを延ばし
敷地内まで犬を走らせ猫を追わせたり
また、子ども達が面白がって猫を追い回したりしていたそうです
土地の持ち主さんは心を痛めていました


一斉保護の後ほぼ毎日行っていますが、リリースした以外の猫を見かけません

何度も様子を見に来た近所のおじさん
庭の糞尿がひどくて迷惑していたと何度も訴えてくる
「どうかリリースしたこの子達を地域で見守って下さい」とお願いするたび、ハハハと笑って去っていきますが、車に轢かれた子をみればやはり心が痛むと言うおじさん
糞尿に悩まされなければ、見守ってくれると思います



今日の譲渡会場にこの地域に住む方のご来場がありました
2年前この場所から子猫を保護し、家族に迎えてくれたそうです
ちゅんより重症と見える状態の写真でした
今では元気になっているものの
同じような猫達が増えている現場をなんとかできないかと何度も見に行っていたそうです
今は時間に余裕がないが、いつかボランティア活動がしたいと言ってくださいました
なんとも嬉しい出逢いです


虹の橋に向かってしまったカナちゃん
いっぱいのお花で飾って見送りました
ごめんね


でも、たくさんのボランティアさんが仲間のケアをしてくれていますよ
あったかい家族とおうちをみつけるために
ヘルバさん

そらねこさん

黒にゃんママさん
のブログでも一部ご覧いただけます
たくさんの受け入れ先の皆さま
ありがとうございます

たくさんの教えと
たくさんの励まし
たくさん行動してくださった皆さま
心からお礼申しあげます



またしても最初にお会いした時のようにもんじろうさんのおかげで自分のことに気付くことができました



これからも見回ります
シラタカさんもずいぶん行ってくれていますね(笑)
ありがとうございます



そうだ。ちょうど今週
明ちゃん(ちゅん)が里帰りをしていました
代表の後ろにあるケージでお留守番

さみしそう



と思ったら





ぐっすり笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

寝相がひどすぎの幸せなお嬢様ドキドキ