天売島に行ってました




もう終わってしまったのですが↓

ボランティアです



フェリーのデッキの上で
大雨で被災された方々
神に祈り命がけで命を救う心境
様々なことを考えていました

大きな海の上
自然の力の大きさを知る
私はなんとちっぽけ



猫と人と海鳥と
ともに生きる天売島

島で繁殖した猫たちは去勢、避妊をして
札幌に渡って里親さんに迎えられたり
島の方々の家族になったり



イベントの間に歩いて島一周

ウミネコ

ウトウ



・・・・。

生態系

バランスとるのは難しいんですねー

と、考えながら

テクテクテクテクてくてく

山道3時間以上・・・・足がぁ~ゲッソリ








歩く道のりをも埋め尽くすウトウの巣穴



日暮れに一斉に巣穴に帰ってくる80万羽のウトウを撮ったつもり

実感に見てみないとすごさはわかりません
写真下手だから

さらに、ほとんど写真を消してしまったことに気付く



帰りのフェリーで

テープ
初めての体験
感動して泣けました




私はちっぽけですが、ひとりひとりが集まれば大きな力になるんだ
ということをこの島で感じました