伊勢 伝統行事 お木曳 ~六本木ヒルズアリーナ・けやき坂~ | 僕はろでお~六本木で生活するボストンテリア~

伊勢 伝統行事 お木曳 ~六本木ヒルズアリーナ・けやき坂~

すごいひとだなあ! 

三重県伊勢のお木曳が六本木で観られるとあって

大勢の人がアリーナにつめかけました。



報道陣も多数、活気づくけやき坂




ぼくもはりきって観にきました♪

迫力のあるお木曳車の大木



ロデオ、お木曳車の前で記念撮影 





あ!はやく観る場所をかくほしなきゃ!



                         陣取るろでお




けやき坂の興奮がろでおにも伝わっています。




大勢の人によってお木曳車が発進!

かけ声と歓声で盛り上がる六本木。




ロデオもくいいるように見物していました。










なんだか力をもらった気分!





お木曳 ~おきひき~】

社殿造替に用いるご用材。

1300年余りの歴史を持つ伊勢市の日本伝統行事。

伊勢の神宮式年遷宮とは20年に一度新しい神殿を造り

御装束、神宝を古式のままに新調するために行われ、

この行事は1300年前、天武天皇がお定めになった。

持統天皇の御代に第一回が行われて以来、

絶えることなく受け継がれている。



ぽく、ロデオ。よろしくおねがいします。
ペットBlogランキングに参加してます