木下坂・有栖川宮記念公園 | 僕はろでお~六本木で生活するボストンテリア~

木下坂・有栖川宮記念公園

どこ行こうかー音譜





今日は有栖川公園までいってみようか♪





勾配の緩い坂を





ゆっくりと歩きながら向かいます。








坂のふもとには昨年賑わった愛育病院





隣接して公園があります。

                             有栖川宮記念公園




一歩公園に入ると、

大きく深呼吸したくなる広大な森が広がります。





ろでおくん くすぐったいよ~ん





ちょっとにおいかがせてしっぽフリフリ





大好きな自然の匂いを心ゆくまで堪能。








よいしょっ          池をのぞき込むロデオ





あ、水鳥さんだ!





きもちよさそう





ぼくもとても気持ちがいいよ♪



【木下坂】

坂の名は北側に大名木下家の屋敷があり、その門前に
面していたため名付けられました。
〇 
所  在  地     港区南麻布5
○ 交     通     
東京メトロ日比谷線広尾



【有栖川宮記念公園】   港区南麻布5-7-29.

都心にあるとは思えないほどひっそりとしています。

日本古来の林泉式の景観と、起伏のある自然を生かした庭園です。
もともと忠臣蔵で有名な浅野家の下屋敷があったところです。

後に盛岡藩南部美濃守の屋敷になり、明治29年(1896)に皇族有栖

川宮家の御用地に、大正7年(1913)には高松宮家の御用地なって

いました。昭和9年(1934)1月5日、有栖川宮威仁(たけひと)親王の

二十周忌のご命日に公園用地として賜与され、東京市は同年11月

17日公園として開放しました。現在は港区立の公園で、

広さは約67560平米、敷地内には都立中央図書館、麻布運動場も

あります。近くには南部坂、木下坂、盛岡グランドの名が残り昔を

偲ばせています。地下鉄日比谷線「広尾駅」が近いですが、

麻布十番からも閑静な住宅街を見物しながら15分ほどです。


                                       

 
   

ぽく、ロデオ。よろしくおねがいします。
ペットBlogランキングに参加してます

人気愛犬Blog 参加中!!