1月9日 眼底検査~しゃぶしゃぶ~メガネ作ったら新たな事実が発覚~リモート帰省 | ironman Konaを夢見る1型糖尿病のオッさんのトライアスロンなブログ

1月9日 眼底検査~しゃぶしゃぶ~メガネ作ったら新たな事実が発覚~リモート帰省

この3連休はろくなことがありませんでした・・・・

 

☆眼底検査

眼底検査は6カ月に一度

横浜の知り合いのクリニックでやってもらってます

1月と7月に行くのですが

1月は花粉症の目薬ももらってきます

動向を広げる目薬をさして20分

撮った写真がこれ

ちょいと見ために問題あり写真ですが

これがおいらのおめめちゃん

特に問題はなさそうです

しかし目は一旦悪くなると

回復は見込めないので

定期的な確認は非常に大事です

アレルギーの目薬

去年から新薬を使ってます

高いんだけど1日2回でOKなので

差し忘れが意外にありません

去年使ってよかったので

今年も継続です

ちなみに同じ病気のカミさんも

眼底検査

結果は異常なしでした

 

☆しゃぶしゃぶ

自分のデスクワーク用の眼鏡を作りに行く予約を取ってたので

合間に戸塚のしゃぶしゃぶ屋でランチ

ここ結構気に入ってたんだけど

コロナの影響なのか

11日で閉店されるとか・・・・

残念です

 

☆眼鏡屋で驚愕の新事実

眼科で紹介いただいている眼鏡屋さん

横浜の星川に移動しました

半年ほど前にカミさんの老眼鏡を作ったんですが

なかなかいい眼鏡屋さんだったので

今回自分も今までの量販店からこちらにお店を変えました

そこで最初の衝撃

かけていたメガネ

フレームからレンズが外れてた

レンズも歪んでいるそう

即刻このメガネは使わないでほしいとのこと

予備のメガネで1週間過ごすことになりそうです

目的はオフィスワークで使う

中近両用を作って

今の遠近両用と使い分けする計画だったんだけど

検査の結果斜視であることが判明

これはショックでした

メガネ人生40年になるけど

斜視と言われたのは初めてです


最終的にこの機械を使って

目の位置を確認したのだが

映った画像にびっくり

左目が瞼から下に外れてる〜

って事で急遽斜視用のメガネを作ることに

レンズも特殊でレンズだけでも

今までの倍の値段

しかもオフィスワーク用を別に

1ヶ月後に作る必要があり

予算の倍以上かかることに

でもね

矯正用のメガネで見え方を確認したら

確かに今までより立体的に見えるんです

今まではそう見えてたつもりだったんですね

斜視をほっとくと

効き目じゃない方の機能が

悪くなるということで

ギリギリそうならない時期に間に合ったようです


☆リモート帰省

お正月も帰ってないんで

リモートで中野に住むオカン、弟

富山に住む妹と

リモートで


いやー笑った笑った