今年の夏は連日のように雨が降り絶えず増水という印象でした
こちらが降っていなくても上流方面で降ると2〜3日は落ち着かずまた雨が降るといった感じです
こうなってくると川の釣りはかなり難しくバスの居場所を探すどころか岸際に降りるのも危険な状態
釣りに行くタイミングが掴めない中で気が付けば月末・・・
ここまで釣りをしなかったのは数年前に足を骨折してギプス生活を送っていた時以来です(笑
そんな事を考えながらふらっと寄った釣具店
中古釣具も扱っているので何か無いかと物色していると掘り出し物が格安
これも何かの縁かと思い購入
TD-Z103HL グリッピングレフトとも言われています
奇妙な形ですがピッチングに特化したリールです
パーミングしたままボディ横のクラッチを切ると同時にスプールを押さえてピッチングという流れ
握りを変えないで操作できるのでそのまましっかりフッキングできるという利点があります
未だに根強いファンが多いリールです
これを近代改修
クランクハンドルとロングアームスタードラグに変更してワンハンドフリップしやすくしてSVスプールを装着
TD-Zに合わせるのはやはりバトラーリミテッド バジャー
早速テスト釣行に行って来ました
川は濁りがあり良くない状態
流れの当たるカバーあたりが良いかなと思い移動しながらタイトにドライブクローのジカリグを打っていく
すると最奥でココンと弱いあたりがあったのでしっかりフッキング
ズッシリと重い引きでしたが手早くキャッチ
久しぶりのバスに感謝
その後流れが逆流してきたので影響の少ない上流へ移動
やはり流れの当たるカバーを丁寧に打っていくとバイト
ワンテンポ置いてからのフッキングで抜こうと思ったが先ほどよりも重い
スタックしないようにラインを捌いてやり過ごしてから一気にキャッチ
細めでしたが46cmありました
このリールはカバー打ちにはとても使いやすかったです
近いうちにオーバーホールして大事に使っていこうと思います
こちらが降っていなくても上流方面で降ると2〜3日は落ち着かずまた雨が降るといった感じです
こうなってくると川の釣りはかなり難しくバスの居場所を探すどころか岸際に降りるのも危険な状態
釣りに行くタイミングが掴めない中で気が付けば月末・・・
ここまで釣りをしなかったのは数年前に足を骨折してギプス生活を送っていた時以来です(笑
そんな事を考えながらふらっと寄った釣具店
中古釣具も扱っているので何か無いかと物色していると掘り出し物が格安
これも何かの縁かと思い購入

TD-Z103HL グリッピングレフトとも言われています
奇妙な形ですがピッチングに特化したリールです
パーミングしたままボディ横のクラッチを切ると同時にスプールを押さえてピッチングという流れ
握りを変えないで操作できるのでそのまましっかりフッキングできるという利点があります
未だに根強いファンが多いリールです
これを近代改修

クランクハンドルとロングアームスタードラグに変更してワンハンドフリップしやすくしてSVスプールを装着

TD-Zに合わせるのはやはりバトラーリミテッド バジャー
早速テスト釣行に行って来ました
川は濁りがあり良くない状態
流れの当たるカバーあたりが良いかなと思い移動しながらタイトにドライブクローのジカリグを打っていく
すると最奥でココンと弱いあたりがあったのでしっかりフッキング
ズッシリと重い引きでしたが手早くキャッチ

久しぶりのバスに感謝
その後流れが逆流してきたので影響の少ない上流へ移動
やはり流れの当たるカバーを丁寧に打っていくとバイト
ワンテンポ置いてからのフッキングで抜こうと思ったが先ほどよりも重い
スタックしないようにラインを捌いてやり過ごしてから一気にキャッチ

細めでしたが46cmありました
このリールはカバー打ちにはとても使いやすかったです
近いうちにオーバーホールして大事に使っていこうと思います