今年の夏は連日のように雨が降り絶えず増水という印象でした



こちらが降っていなくても上流方面で降ると2〜3日は落ち着かずまた雨が降るといった感じです



こうなってくると川の釣りはかなり難しくバスの居場所を探すどころか岸際に降りるのも危険な状態



釣りに行くタイミングが掴めない中で気が付けば月末・・・


ここまで釣りをしなかったのは数年前に足を骨折してギプス生活を送っていた時以来です(笑




そんな事を考えながらふらっと寄った釣具店

中古釣具も扱っているので何か無いかと物色していると掘り出し物が格安



これも何かの縁かと思い購入



イメージ 1



TD-Z103HL グリッピングレフトとも言われています


奇妙な形ですがピッチングに特化したリールです

パーミングしたままボディ横のクラッチを切ると同時にスプールを押さえてピッチングという流れ


握りを変えないで操作できるのでそのまましっかりフッキングできるという利点があります


未だに根強いファンが多いリールです




これを近代改修

イメージ 2



クランクハンドルとロングアームスタードラグに変更してワンハンドフリップしやすくしてSVスプールを装着



イメージ 3


TD-Zに合わせるのはやはりバトラーリミテッド バジャー


早速テスト釣行に行って来ました




川は濁りがあり良くない状態

流れの当たるカバーあたりが良いかなと思い移動しながらタイトにドライブクローのジカリグを打っていく

すると最奥でココンと弱いあたりがあったのでしっかりフッキング



ズッシリと重い引きでしたが手早くキャッチ


イメージ 4



久しぶりのバスに感謝


その後流れが逆流してきたので影響の少ない上流へ移動


やはり流れの当たるカバーを丁寧に打っていくとバイト


ワンテンポ置いてからのフッキングで抜こうと思ったが先ほどよりも重い


スタックしないようにラインを捌いてやり過ごしてから一気にキャッチ



イメージ 5



細めでしたが46cmありました



このリールはカバー打ちにはとても使いやすかったです


近いうちにオーバーホールして大事に使っていこうと思います