免許証落としました | 福岡、長崎二拠点暮らし日記

福岡、長崎二拠点暮らし日記

現在、福岡と長崎の二拠点暮らし中。
両地の記録と旅行備忘録です。
現在、タイ旅行リピーターに
なってます。

福岡へ帰っている途中に会社から電話が鳴り

「交番署から電話があって〇〇さんの運転免許証を拾得物として預かっているそうです。

至急、交番署に電話してください。」休日出勤中の社長からでした。

ええええええ?(ワタシ・・・ハンドル・・どういう状態だったかご想像願います)

 

交番署に恐る恐る電話。

免許証不携帯を追求されるのでは?

カードケースの中身の確認をされれて引き取り日を伝えて終わり。

拾ってくれた方にお礼をしたいと伝えると、

名前は言われずに帰られました・・・・と。

 

振り返って思い出すこと・・30分前・・に

コインパーキングに止めていた車にカードケースからETCカードを取り出し、セット。

駐車料金を払いに車を離れた時に落としたはず・・・。

 

カードケースには 免許証、保険証、マイナンバーカード、予備のETCカード、名刺・・・が入っており。。。

名刺を見て会社へ連絡くれたということです・・・。

もう・・・・・・個人情報バレバレやん・・・

ま。。他人様の名刺を入れてなかっただけでも良かった・・。

 

過去に 落とし物をしたことが無かったので 軽く自分にショック。

 

どうして失敗したか振り返って云々垂れていると、「あなた、ただの性質の問題。」と夫に返されてしまい、それもそうだが、自分としては忘れぬために記録しよう。

今回は夫同行してたので良かった・・・

 

・使いなれていないバックを使っていた。→ただの確認忘れ

・出発間際で慌てていた → 余裕をもって出発しましょう

・駐車する際に 駐車番号が嫌な数字と感じた。嫌だな~と思いながらも 他のスペースより車が止めやすいかと渋々駐車した。

→嫌な予感は当たるとは思いたくない。

 免許証落としたことで自動車事故を起こさないで済んだのかも・・・

 と良い方に考えよう。

・カードケースの中身問題。

 分散して保管すべきでなかったか?名刺があったから早く連絡もらった。

 免許証だけだとわざわざ電話番号を調べて電話くれないようです。

 でも、名刺は自分以外に迷惑かける可能性あるから、ほぼ内勤者のワタシは会社に保管するようにしよう。

 

こんなことが起こるとは知らずに私は 先週も嬉々として 久しぶりに産直のお店「伊都菜々」でお買い物して厳木多久経由を楽しんで長崎へ行ったりしたのでした。

実家におすそ分けして持ち帰ったものたち。



しかしながら 拾って届けてくださった方がいたから話せることで・・・。

ホントに安全な場所に住んでるってことですね。。。

届けてくださった方、この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 





曇り空の下の福岡の桜です

会社に出社するのが恐ろしい・・・