ここ数週間でペットを帯同する事で色々ありました
赴任先にも寄るんだと思いますが、そもそも中国は色んな規制があり厳しいからなのかな…。
先ず、上海での家探しは主人の会社のグループが担うのですが、そこから
「ペット連れは辞めていただけませんか?」と。
「過去に同じような件で、◯◯さんは諦めました。□□さんも断念してます」
はぁ・・・・・だから?な内容のメール。
主人が上海でペットを飼う事は既に色々調べ済みなので等々伝え穏便に解決。
次に、飛行機のチケット。
これは会社指定の旅行代理店が担っており、そこから
申し訳ございません。
たった今ANAに確認したところ、
現在、上海市政府がペットの受け入れをしていない為、今回猫ちゃんをお連れいただくことは出来ません。
とのメール。
我が家が調べてきていた中でそんなはずはないのに、何で?!どうしたらいいの?!?・・・と血の気が引き、主人は会社を辞めて転職することを口にしたり。
そこから直接ANAに電話、中国のお知り合いにも確認、ペットだけの輸送についても調べて連絡したり・・・・。
旅行代理店より返信が来たのは先月6/28のこと。
ANAのHPには
6/16から受付再開してしている旨の記載。
主人がこの件含めて旅行代理店の担当者に返信すると
担当者から長文で主人に対する文句と言い訳の返信が・・・
「ペット連れでの赴任はほとんど例がないので、上海に連れて行ける事は私は知りませんでした。ANAのHPを見落としていたことについては失礼しました。
しかしながら、私がANAに確認した時はダメだと言われてますから・・・・云々」
もちろんもっと長文で、かつ謝罪ゼロ![]()
不動産会社にせよ、旅行代理店にせよ、ペット帯同は色々面倒くさいのかもしれませんが、ペットも大切な家族なんです。
この子達に助けられながら生活してる事もたくさんあるんです。
諦めさせるように促したり、確認もせずに適当に言ったり…きちんと誠意ある仕事をして欲しいものです。
その後、猫のスペース確保にも数日を要したりとヒヤヒヤした半月くらいを過ごしました![]()
これ以外にも
関空から飛べ(吉祥航空、ペット輸送不可)と言われたり、今回主人が猫を連れて行くことを諦めて、単独輸送するしかないか…と考えたりしてました。
中国にペットを連れていくのを諦めてる方々が多いのも、ペットを飼ってる方が中国赴任を断るのも分からなくないな…と感じる出来事だらけでした。
結論、今回ANAで上海に猫を連れて行くことが確定になったので、次は出入国書類に不備がないよう、健康検査でも問題ないよう、とにかく無事にペットも上海に着けるようにしていきます。
キャビンでペットを連れて行けるヨーロッパやアメリカ方面だったら、きっとこんな悲しい事は少ないんだろうな( ノД`)