私が購読しているメルマガOutlookはいくつかあるのですが、その中に小田真嘉さんhttp://www.odamasayoshi.net/ のメルマガがあります。


前回のメルマガの内容は《自己肯定感》について書かれていましたが、今回はそれを高める方法。一番簡単な方法、ということで紹介されていたのは自分の名前に想いをこめることでした。


これは私が以前から読みたいと思っているひすいこたろうさんから教わったことがヒントになっているみたいです。

(ひすいこたろうさんの本は何冊か出ていて、どれも気になっていたんですよね。でもメルマガで紹介されていた新刊「モテ名言セラピー」

ひすいこたろう, モテるーズ(ヤス&よう子)
3秒でハッピーになる モテ名言セラピー

が今一番気になっているかも(笑)?)


小田さんがひすいさんから教えてもらったらしいのですが、「モテている人たちは自分の名前が気に入っている」そうなんです。


小田さんがメルマガで書かれていたことを引用させていただきます。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

なぜなら


 そもそも「自分の名前」は一生の中で


 一番多く書く字であり
 一番多く見る字であり


 最も大切な音であり
 最も愛しい形だからです。


 そして


 自分の名前に持っているイメージこそ
 自分自身のイメージとほぼ同等なのです。


 自分の名前を

 書くたびに、呼ばれるたびに
 自己紹介するたびに


 そのイメージは何度も
 深く染込み、強く刻まれます。


 名前が嫌いならば
 ますます自分を嫌いになり


 名前が好きならば
 ますます自分を好きになる


 そう!

  「 名前への愛着が自分への愛情 」

 なんです。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


確かに、納得!!


実は、私は自分の名前の中でも苗字は結構気に入っているんです。あまり多くない苗字だし、私のイメージでは爽やかな感じ(?)なので。

ただ、自分の名前は好きじゃなくて。理由はその音があまり好きじゃないのと、漢字も好きじゃない。さらには本当にありふれた名前だから嫌なんです。。


私は今、仕事上の理由から毎月最低一回は自己紹介をしています。
その都度名前を名乗って、漢字を書いて。いつも言っているのは「苗字は好きだけど、名前はあまり好きじゃない」ということ。小田さんのメルマガを読みながら、つい先日もその話を自らの口でしたことを思い出しました。

私は自己紹介をする度に、自分の大切な名前を否定していたんですよね。それは、ひいては自分を否定していたんだということを思い知りました。しかも、わざわざ口に出してみんなの前で。

そのことに気付いて、メルマガを読みながらちょっと自己嫌悪ガクリ


とはいえ、私の名前を好きになるなんてことは、二十何年間ずっと「あまり好きじゃない」と思い続けてきたことを真逆に考えを変えること?
真逆に一気にそれを変えるんじゃないにしても、努力をしなければいけないのかな?なんて考えながらメルマガを読み進めたんです。


小田さんが自分の名前を好きになるのに紹介されていた方法があります。それも引用させていただいて。。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


最近はビジネスネームを使う人が増えていますが

 別に名前を変えなくても

 そこに込める意味(想い)を変えるだけで
 十分に効果はあると思います。


 それでは
 ネーミングストーリーのコツと
 5つのステップをご紹介します。


 1.名前を1文字ずつ辞書で調べてみる
   ヤフー辞書でも十分調べられます
   → http://dic.yahoo.co.jp/


 2.その字を使う単語や類語を探してみる


 3.その字を分解もしてキーワードを出してみる
   ex)歩→「止」まりながらも「少」しずつ進む


 4.1文ずつ出てきたキーワードや
   それから連想されるイメージを書き出す


 5.最初は無理矢理つなげて
   気に入るように手を加えてストーリーにする


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


これを読んでも「ふ~ん」としか思いませんでした。私の漢字は見た目が好きな感じでもないし、意味も特にないと思っていたんですよね。
だからこそ、自分のネーミングストーリーを作ることにあまり魅力を感じられなかったのかもしれません。


でも、とりあえずyahoo辞書で自分の名前の中で一番好きじゃない漢字を真っ先に検索m.glass*


そうしたら――


私の名前の漢字、(私が個人的に考えるに)すごくいい意味があったことを知りました!

私の両親に以前、私の名前をどうやってつけたのかと訊ねたことがあったのですが、帰って来た答えは「画数がよかったから」。
他にあんまり意味がない名前だと思っていたのですが、私の名前の漢字にはちゃんと意味があったんです。二十何年間全然知らなくて、「嫌だ、嫌だ」と思う気持ちばかりが募っていました。


一番嫌だと思っていた漢字にこんなにステキな意味があることを知って、私も自分らしい、自分の名前が好きでたまらなくなるようなネーミングストーリーを作ることが出来そうです。

今でさえその事実に気付いて自分の名前が一気に魅力的なものに思えてきましたが、ネーミングストーリーを創ったらますます好きになれるんじゃないかな。素敵な名前をつけてくれた両親に、今更ながら感謝しようという気持ちが生まれて初めて起こったような気がします好


何の気なしに調べた自分の名前の漢字。今までの人生観が180度変化した、というと言い過ぎかもしれませんが、大切なことを気付かせてくれた小田さんにも感謝したいと思います。


これで私も「モテ子ちゃん」の仲間入り(笑)?

ちょっとしたことでこんなにもHappy四つ葉になれる幸せを噛み締めながら、とりあえずはネーミングストーリー創りに励みます!

韓国に来てから半年が過ぎました。

こっちでの毎日は一日一日が大切で、新しい発見があって、自分を見つめなおすことも出来て、私が韓国に来たことはやっぱり偶然じゃなくて必然だったんだなって思います。


ただ、私の意識がすでに帰国後に向いていることも事実。

自分自身でも自覚していることだし、今までいくつか受けたリーディングにおいても言われてきたことですが、私は【変化・変容】が常にないとダメみたいなんですよね。


私はルーティンワークみたいなこと、キライじゃないと思っていました…というより、今も単純作業的なお仕事は嫌じゃないと思っています。でも、きっと実際にそれを続けることになったら話は別なんだろうな。

「変化がないこと」「人と接しないこと」これが私にとってストレスになる、ってことは自分でもわかり始めています。

それは「安定」を望む母の考え方とは大きく違うものだけれど、これが私なんだから仕方がないとも思っていることです。


とまあ、そんな私なので。こっちでの生活が半年終わったことによって、もしかしたら少し飽き始めているのかも(笑)。

さすがに「我ながら(飽きるのが)早すぎるな~」と苦笑


でも、前々からこっちでは出来ないことや日本に帰ったらやりたいこと、それらを考えていましたが、最近は以前にも増して帰国後のことを考えているような気がするんです。

まだ帰国が目の前に迫っているわけじゃないからこそ、「まだ出来ないこと」に対して必要以上に思いを募らせてしまうのかも。基本的に欲張りだから、何でもかんでもやってみたくなっちゃうんですよね。それで、今目に付いたものを手当たり次第に「やってみよう!!」と考えちゃったり。実際に行動に移せるのはその中から限られてくるだろうから、今はとりあえず夢だけはたくさん見るつもりです♪


帰国後にやりたいことはあちこちの旅行(九州・京都・ハワイ)をはじめ、アロマ検定受験ァロマテラピー*、ハングル検定受験ハングル、占星術の勉強。そして、気功もやりたい!読みたい本も続々と増えています。ちょっと前まではオーラソーマオーラソーマ034も勉強したいと思ったけれど、最近ちょっぴりそれは熱が下がっているかな。


また、急にやりたくてしかたなくなったのが「フォトリーディング」と「NLP」!

これらは多分一年くらい前からその存在は知っていました。でも、今までは「ふ~ん」と思う程度で大して興味を持っていなかったんです。ところが、急に無性にやりたくなった!!

この情熱がいつまで続くかわからないけれど、このままだと帰国後すぐにセミナーとかに通ってしまいそうです。


日本にいなくてすぐに申し込みが出来ない「待て!」状態が長い分、私のやる気もあっちに行ったりこっちに行ったりなんだろうな~。ただ、きっとその「待て!」期間によって自分が本当にやるべきもの、やりたいことが見えてくるのかもしれない、なんて考えてたりもしますニコ

先週は


寝ても寝ても寝ても寝ても、本当に眠くて仕方が無くおやすみ


食べても食べても食べても、お腹がすぐに空いてしまうご飯


そんな一週間でした。


基本的に睡眠時間は短くても大丈夫なはずなのに、たーっぷり寝ても本当に眠かったんですよね。そして、食後ちょっとの間は満たされているものの、たくさん食べたにも関わらずすぐにお腹が空いちゃって。

私の場合、「お腹が空いたから食べる」んじゃなくてストレスなどが原因で「口が淋しくて食べる」ということは日常的に行われているけれど、今回は本当にお腹が空いて空いてずっと食べてました。


そして、それが落ち着いてきたかな~?と思った矢先。


今度はストレスが溜まるようなことが続けざまに起こったんです。


それらは些細なことだったのかもしれないけれど、「心を落ち着けて、大きく構えよう!」と思ってもそれが全然出来なくて、必要以上にイライラしました。


そんな状態が嫌だったから、散歩に行って自然の中で美味しい空気を吸いながら何度も深呼吸してみました。それでちょっとは気が楽になったようなものの、すぐにまた色んなことを思い出してなかなか気が晴れなかったんです。


小さなことを気にしている自分、些細なことで腹を立てている自分、リフレッシュできない自分、それらが全部嫌でさらにストレスを溜め込んでいるようでした。


その時は「お腹が空いた」からじゃなくて、「口が淋しいから」してしまった過食。ただでさえ毎週末、週末はストレス発散で食べ過ぎているのに、先週は一週間ずーーっと食べていたような気がします。。


でも、今週は比較的普通かな?

なんであんなにイライラしていたのかな~?なんて今では思います。ただ、腹を立てていた内容を思い出すとやっぱりあまり気分が良くないので、忘れてしまおうと…というより、何も考えないようにしようとしています。(「忘れよう!」と意識することもあんまり良くないかな?と思って)


週末に直感が強く訴えてきた本を読み始めたことも、心の安らぎに繋がったのかな?

その本についてはまた機会があればここにも感想等を書けたらよいなって思っています。


今週一週間が半分以上終わりましたが、やっといつものペースに戻れたんじゃないかな、という気がします~四つ葉