先日、上記のイベントに参加してきました。

足裏バランス整体Arch-アーチさんの


私にとっては知らなかったことばかりで色々勉強になって良かったですカナヘイハート

参加したきっかけは子どもの「上靴選び」でした。

今の幼稚園は上靴のメーカー自由なので買い替えどの上靴にしよう?
以前に合わない上靴だと子どもの足発育に良くないから上靴選びは結構大切と聞いたことがあったので

じゃあどう選べば良いの???

と気になってたところ、丁度良いタイミングで上記の講座を見つけたので参加してみましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

詳細書いたら流石に不味いので書けませんが私が参加した時は三組の少人数ママさんで和やかな空気での講座でしたカナヘイうさぎ
色々質問や相談もしやすく脱線して自分の靴選び方まで質問したりもてへぺろうさぎカナヘイきらきら
そして私の目的靴選びの事もばっちり根ほり葉ほり教えてもらえましたカナヘイハート

お子さん同伴でもOKみたいで、わが家は息抜きもかねてパパに子守押し付けてきてたんですが他の方はお子さんと一緒にこられてましたし、足育に良い遊びや体操など遊びも交えながらだったのでお子さん同伴の方が良いかもですカナヘイきらきら

普段は足裏バランストレーナーさんで

お子さんの足育相談や大人の足裏バランス矯正、かかと角質ケア等をされてるそうです。
場所が福岡なのでこの講座はどうしても行ける範囲の方は限られてしまうとは思いますが興味がありましたら是非調べてみて下さいカナヘイうさぎカナヘイきらきら


ちなみに今回なぜこの話題だったかというと、個人的に興味深い内容だったのでブログで少し紹介させてもらえたらなとカナヘイうさぎ
最近怠けててハンドメイドネタが無いという裏の理由は置いといて…

ちなみに上記の講座で草履が足育や足裏バランスを整えるのに良いと教えて貰ったので…

自分用ですが布草履製作(未完成)してましたてへぺろうさぎ
次回は布草履ネタで書けたら良いな~✨