初めて他の方のブログにコメント書くときって勇気要りますよね
書いては消し書いては…送信ボタンを押せないままが多い日々です色んな方に無言読者登録してゴメンナサイ
新しく購入した布地
水通ししてますか?
水通しってなんやねーん

簡単に説明すると大半の布地は洗うと少なからず縮みます。

それなら作る前に縮みませてから作品作りした方が完成後洗濯したときに殆ど縮まなくてすむよね

ってな訳で先に縮みませる作業が水通しです(間違ってたらゴメンナサイ
)
なので私は頻繁に洗うであろう物を作るときや麻とかガーゼとか縮みやすい布は
水通しするようにしてます
が!
この作業非常に面倒くさい
ある程度布地がたまってからするから
アイロン掛けと干す作業で半日が終わるのです。
特に冬は乾きにくいから辛い!!
子どもたちの手の届かない場所で干さないとだから場所確保が大変
何か効率よい良い方法ないですかね
■我が家の水通しのやり方■
主に綿、ガーゼ、麻混綿の布地の場合

1、
布地を折りたたんだ状態で桶等に入れ、全体が水に浸りきるように水を入れる。

2、
1時間~2時間くらい放置したら水を捨てて洗濯機にいれガーゼ&ハーフ麻なら1分、綿なら3分くらいゆるーく脱水する。
場合によっては脱水機能は使わずタオルオフしたりなるべくシワが残らない方法をとります。

3、
アイロンでしわをとる!リネン系の場合はなかなかしわがとれなくなることがあるので脱水しすぎないほうが良いと思います
4、室内干し用物干し竿に陰干しする。

わが家は物干し竿が小さいから一回に出来る量が限られてるから余計めんどうなのかも?
あと我流なので間違ってたらその時は親切な方ご指導くださいね

書いては消し書いては…送信ボタンを押せないままが多い日々です色んな方に無言読者登録してゴメンナサイ
新しく購入した布地
水通ししてますか?
水通しってなんやねーん
簡単に説明すると大半の布地は洗うと少なからず縮みます。
それなら作る前に縮みませてから作品作りした方が完成後洗濯したときに殆ど縮まなくてすむよね
ってな訳で先に縮みませる作業が水通しです(間違ってたらゴメンナサイ
なので私は頻繁に洗うであろう物を作るときや麻とかガーゼとか縮みやすい布は
水通しするようにしてます
が!
この作業非常に面倒くさい
ある程度布地がたまってからするから
アイロン掛けと干す作業で半日が終わるのです。
特に冬は乾きにくいから辛い!!
子どもたちの手の届かない場所で干さないとだから場所確保が大変
何か効率よい良い方法ないですかね
■我が家の水通しのやり方■
主に綿、ガーゼ、麻混綿の布地の場合

1、
布地を折りたたんだ状態で桶等に入れ、全体が水に浸りきるように水を入れる。

2、
1時間~2時間くらい放置したら水を捨てて洗濯機にいれガーゼ&ハーフ麻なら1分、綿なら3分くらいゆるーく脱水する。
場合によっては脱水機能は使わずタオルオフしたりなるべくシワが残らない方法をとります。

3、
アイロンでしわをとる!リネン系の場合はなかなかしわがとれなくなることがあるので脱水しすぎないほうが良いと思います
4、室内干し用物干し竿に陰干しする。

わが家は物干し竿が小さいから一回に出来る量が限られてるから余計めんどうなのかも?
あと我流なので間違ってたらその時は親切な方ご指導くださいね