HSPと知ってからの、こころの使い方。 | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

先週末、HSP未来カフェを開催しました。

参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

 

 


なにかと話題になってきているHSP。

 

自分がHSPとわかった時の話を、

みなさんにお聞きすると、

 

「HSPのことを知ることで、ほっとした」

という方は多かったです。

 

 

過去の自分のした行動、言葉、すべてがカチッとはまって、自分に納得できてきたと話す方も多いです。

 

 

そうなんです。


わたしもHSPの項目にあてはまってることが多いことに気づいたときは、やっと、つじつまが合ってほっと安心しました。

 

 

それまで、

 

自分は異常じゃないか?

間違っているのではないか?

 

周りに合わせなくては、、

そう思ってきたけれど、

 

HSPの繊細な気質だから、

 

わたしは、わたしでいいんだ!

 

 

それでいいんです!

 

 

 


 

 

最初はそれでいいと思うんですが、

だんだんとHSPのせいにできなくなってきます。

 

 

 

今まで周りに合わせて、周りの人の望むところに

自分を合わせるのは得意だったし、

自然にできたけれど、

 

 

HSPと気づいたときから、

今まで抑え込んでいた感情、

見たくなかった自分の嫌だと思うところにも、

 

それも自分だと受け入れていく必要が出てきます。

 

 

今まで、意地悪だなと思っていたあの人を、

「嫌いだ」と自分と相手のこころに境界線を引くとか。

 

 

「それは好きではありません。」

 

「これはやりたくありません。」

 

「これは好きです。」などと

 

自分の気持ちを相手に伝えていく。

 

 

その際に罪悪感が出て来たり、、、

辛くなったりして、また元の自分に戻ろうと 

自分を我慢させてしまったり、、、

 

 

 

自分からいろいろな感情が出てきて、

びっくりするかもしれませんが、

 

自分の湧いてきた感情を抑え込んできたり、

ないものとして、

 

こころにふたをしてきたものが、

やっと表に出てこようとしているのです。

 

大丈夫

 

 

そのこころの底には、

あなたが本当に大切にしてきたものがあります。

 

 

本当の自分です。

 

本質です。

 

 

 

大丈夫

 

 

 

本当に自分がやりたかったことを

自分にさせてあげましょう。

 

 

今度こそ、本当の自分としっかり話をしながら

本当にやりたかったことをしていきましょう。


 

 

今日も繊細な人がその気質を活かして、

しあわせにすごせますように☆

 

 

 


 * いろいろな感情が出てきた時、いっしょにお話を聴かせてくださいね。

 

HSP当事者のわたしだから、そんな繊細なこころの揺れ動きにも

繊細に寄り添えると思います。

 

 

 

☆ HSP未来カフェでは、

もっと気軽にHSPのことをみんなで話してます。

 

次回の【HSP未来カフェ】は、10月17日(土)を予定しています。

(ZOOmにて参加費は現在は無料です。)

 

 ☆ HSP繊細な人の困りごと、個人相談も

モニター価格にて、承り中です。


本日もありがとうございました。