他の人と違っていい | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

他の人と違っていい

 

***

先日、某専門学校の入学説明会に、娘の保護者として行ったとき、

講師の方から素敵な言葉をいただきました。

 

 

自分のビジュアルを抱いて

どんどん前に出る

 

自分にしかできないこと

 

平均80点ではダメ!

全部が0点でも、ひとつが100点ならOK!

 

他の人と違っていい

そのことに自信をもっていい

 

 

* * *

 

他人と一緒でないといけない

みんながやってるから

他と違うなんて、みっともない

 

違うことがいけない 

という価値観の親の元で育ってきた人って

多いんじゃないかと思うのですが、、、

 

わたしも、 その価値観の環境で、育ってきました。

 

けれども、

その価値観を引き継いだ私が育てているのに、

(今は多様な価値観を持てるようになりました^^)

 

娘は人と違うことが多いのです

 

人と違うなんて、恥ずかしい

なんで同じにできないのか

 

そう悩んだりしましたが、

今回のお話しを聞いたことで、新たな気づきをもらえました

 

 

人と違うところこそ  

自分にしかできないものになる

 

人と違うからこそ   個性

 

その違う っていう 

素敵なことをチカラに変えて

自分の好きなことを究める

 

 

個性あふれる世の中になって欲しいなぁ

 

違うって素晴らしい

 

***

 

あなたの 人と違うところってなんですか?

 

あなたに愛と光があふれますようにピンク薔薇