①ネザーランドかビフルのミニミニ子株

2年半前に株分けして出たミニミニ子株…ビニール袋を被せられたこの子たちの一つを販売↓


②アルシコルネの脇芽

2年前…ビニール袋集団に混じったアルシコルネを分解した時に出た脇芽『ビカクシダの手術完了♡赤ちゃん株編☆胡蝶蘭の花芽じゃない?』前回の続きです😄前回はワークショップで作ったビカクシダのアルシコルネを手術することに決めた経緯など書いてます😄『ビカクシダの手術前・ワークショップ☆胡蝶蘭にキ…リンクameblo.jp

そして一年半前には…この子達は軽石鉢で管理されてました🤣


③ベイチーの脇芽

これが約一年前…元気に育ちました😊


そしてメタルエンボッシングアートの教室で…ビカクシダを始めてみたいと言うマダムに見てもらおうと3株持っていきました😊そうすると育ててみたいとの事でそこで板付販売する事に…


それぞれの株の特徴を説明し…好きなものを選んでもらうと…枯らすのが怖いと…一般的な①ビフル(ネザー)を選ばれました❤️最初の小さい小さい株がかなり生長してるでしょ⁉️

そして板付をその場でさせていただきました😊それがこちら💁‍♀️

それをみていた他のマダムたち…私達も欲しいと②③のビカクシダの残りも他のマダムたちが欲しいということで持参していた3株全て売り切れました❤️


②の脇芽からアルシちゃんの成長😊

板付した姿😊

③脇芽の育ちのベイチー

3つ合わせて😊

ただ…私って…微妙に右方向に向き間違えるという失態を犯す習性😅⁉️があるので今後ともこの株達は見守っていきたいと思います…貯水葉が板を超えてきたら…コルクがかっこいい板を制作してまた板付してあげたいと思います😊


そして①は…2株内の1株は販売しましたが…もう1株はまだ自宅で様子をみてます❤️






そして…やっと…新しいメタルタグを制作しました😊(怠けてただけです😅💦)

羽タグ❤️可愛いっということで…子株を購入していただいた方々も…私と同じものを羽タグを作りたいとの事で次回皆さん作りましょう😊

ついでに…途中まで作っていて放置していたメタルスライムとはぐれメタルも完成させました🥰

きゃわゎぁ〜😍

*メタルスライムとはぐれメタルは…自分で楽しむ為にお遊びで作ったので販売しません🙂‍↕️


メタルタグはビカクシダ専用ではなく…観葉植物や多肉ちゃんや盆栽などなどにも使えますよぉ〜

多肉ちゃんなどに挿した画像も載せていきたいと思います❤️


そこで気になるのが…以前作ったロコン猫のメタルタグの今後…

11月に作ってずっとビカクに刺したままで冬場は室内管理ですが…シャワーでお水やる時も…暖かくなって外代わりに変え…外でジャブシャブお水あげているロコン猫の現在😊

ピューチャンも大きくなりましたよぉ〜❤️

アップ😳こんな感じです😊一回もメタルを磨いてなく放置してても大丈夫です🙆‍♀️

でも定期的に磨いたらもっと綺麗に保てると思います😊


今後メタル雑貨も色々と展開していきます😊


次回は…ポット植えで変なふうにのびたホワイトホークと赤ちゃん株の植え替え&管理方法をご紹介します😊