お昼はまだ暑いですが…朝晩は涼しくなってきましたね😊ただ我が家の場合秋の日差しの方が葉焼けします💦ベランダが南東で植物にはベストな環境ですが…秋の方がベランダに日が当たる時間が長くなるので…夏よりこの時期の方が危険です🥲


ムルフォードの貯水葉…日が長く当たる方が見事に葉焼け…真夏は大丈夫だったのに…


さて…前回の続きのライジンの子株🥰

枯れた貯水の邪魔の部分をカットしましたが…

先週の23日はこんな感じ…

そして1週間経った今日の朝…

子株ちゃんが覆われました…綺麗な貯水葉をカットして子株の生長を助けたいと思います…(またその辺はブログにて書きます)

そして小さな子株ちゃんもゆっくり生長中⁉️育たないかもだけど…新たな小さい貯水葉出してるからもう少し様子見です😊





そしてp.willinckii wild jawa(ジャワ島からやってきたウィリンキー)にも子株が…

先週の23日…

子株(赤矢印)と…生長するかわからないけど…小さい成長点がたくさん…◯つけたけど…これ以上にあるかも🤔

全体はこんな感じ…

新たな貯水葉も展開中…

そして反対側も…

そして今日は…

生長点だけだった子株も…貯水葉が見えてきたものもありますね💦

反対側も大きくなってます🥰

こちらも貯水葉が展開してますので…子株が飲み込まれそうですね🤔こちらは無理に子株を剥がす事はせずに生長した良い株のみ取ろうと思います😊


それに…チランジアも子株が出してますよ🥰

イオナンタ❤️

カプトメデューサ❤️

他にも子株出してるチランジアがたくさんいます🥰



私はiPhoneを使ってます…現在auで2年おきに機種変してますが…2年おきに機種変するのも大変なので…今回はアップルストアで買おうとアップルストアの分割(ペイディ)に申し込むも秒で審査落ち……😅💦💦💦主婦だからかな…一括で買う勇気もなく…分割でって思ってたのに……なので今回もauの2年おきに機種変にしました…2年おきに機種変しなくても良いんだけど…どうせ機種代払うなら…新しいのに変えようと思ってしまう…2年過ぎると機種代が高くなるし…


私はiPhone13proからiPhone15promaxへ…光学ズーム5倍に惹かれますよね…子供の動画とか写真撮らないなら無印iPhoneで十分です…ビデオカメラ買うと思えば安いものです😊なので写真や動画をズームで取る必要がない人は無印が…よくてproか…


アップルストアではiPhone15promax予約開始3分までに買えた人は発売日当日に届いたようですが…4分過ぎるとお届けが10月になるという事態になってたよう…


私はゆっくり予約して…発売日に届きました😊なのでキャリアで購入した方が良かったのかな…たまたま運が良かっただけ⁉️でも私は…来月でも良かったのに…


せっかくauに13proを返却する前に写真の見比べをやってみました😁


阿蘇方面から城島高原パークに行く道中です☺️

左 : iPhone13pro  右 : iPhone15promax

まず普通に撮ると…

続いて…

13proは光学ズーム3倍  15promaxは光学ズーム5倍

最後に…デジタルズームも使って…

13proは最大15倍  15promaxは最大25倍


15promaxの方が発色がよく綺麗ですね🥰あとはこの写真ではわかりませんが…薄暗いところも比較的明るく写るようになった気がします👌







私が買ったフィルムはこちら💁‍♀️

カメラカバーもこちらのショップで一つづつつけるカバーを買いました😊

ケースはこちらです😄ショルダーの持ち手の紐は自分で作ったインド刺繍リボンを使った持ち手に変えて使ってます🙂