以前軽く報告していた大人のお絵描きコンテストの出展…


7月に行われましたが…そろそろほとぼりが冷めたところだと思うので詳細を書きます😊


熱帯植物栽培家の杉山拓巳さん…別名村長主催で…平田ナーセリーの小戸店でお客様の投票で上位5位がインターネット投票に進めるという第1回大人のお絵描きコンテスト‼️

1位になれば……好きな植物をプレゼントという事で……それに釣られて応募することに……結局残念ながら上位5位にも入らず…😅😅😅


私はというと…手先は器用な方です…色々もの作るのは大好きなんですが……絵はそんなに書けない…写真でも刺繍とかでもOKとのことだったので…もしやメタルエンボッシングもいいんじゃない⁉️っとメタルエンボッシングの課題を後回しにして制作することに……先生も協力してくれて…月2回の教室を3回に増やしてくれた😭😭😭


ありがたや〜‼️


メタルエンボッシングとは錫シート(ピューターシート)に特殊な道具を使ってエンボス(凹凸)を使っていくという物😊いずれ植物とメタルの融合を目指して今修行中なので力試しっという意味もありました🤔

エンボスして映えそうな植物は……❓直ぐに頭に浮かびました😆


そう…

マダガスカリエンセ❤️


その時は…他は思いつかなかったなぁ🤔今考えると色々と出てきますけどね😊


っという事で作ってる過程は全く写真を撮ってません😱


本当は貯水葉のところをもっとこんもり立体的にしたかったんですが……お絵描きコンテストで平面なものをという事で…少しだけこんもりさせただけです🥹

マダガスカリエンセの貯水葉を作ってる時ってなんだかテンション上がる❤️制作しながら私の変なテンションに先生は苦笑い🤣🤣🤣

少し小さめの色紙に貼り付けたんですが……本当は違う貼り付け方したかったんです😔セリアで買ったこちら💁‍♀️これに本物のビカクシダつけてる人いますね😄

色紙から剥がして付け替えて部屋に飾ろうと思ってます😄


 満月リアルでしょ⁉️満月もお気に入り❤️下には一番星を⭐️

雲とマダガスカリエンセは錫シート

着生板と月と星は銅シートです😌


そして村長から参加賞が届きました😄村長‼️素敵な参加賞ありがとうございます🙇‍♀️村長の自腹らしい…

せっかくなので…メタル感がわかるように動画を撮ってみました😄メタル感が分かると思います❤️

そして…大人のお絵描きコンテストの模様…


私の作品……

本来はハードカバーつける事になってましたが…メタルの良さが全く伝わらないので…コメントにてカバーなしで発送させていただく旨を記入して発送させていただきました………っがカバーをつけて展示されていて…私の作品はルール違反だったなっと落ち込みました…


なるべく平らにとマダガスカリエンセの胞子葉もこんもり立体ではなく…わからない程度ふくらまかせる程度にしました…なので納得いく作品でもないし…悲しい思いもし…平田ナーセリーさんにもご迷惑おかけしました😔これからは村長のお絵描きコンテストに出展する事はありません😔😔😔


伝統工芸を生かしつつ植物と融合させていきたいなぁ❤️そして他のコンテストに出してみたい❤️




そして昨日…村長の直売所でビカクシダをゲット‼️インスタライブで出品される商品の説明をされた後…直売所で販売されるのですが……なかなか買えないの😢競争率激しくて…昨日のインスタライブの視聴者は1000人超えるとという😳😳😳


商品チェックし…欲しいものをメモして…何がゲットしやすいか…黙考……一つに絞り……なんとかゲット‼️同時に何個も購入してる人って凄い😳😳😳


ディバーシフォウム(ビフルカムツム×ヒリー)×W5(ウィリンキー5種⁉️)をゲット😍後ほど…出品数をライブ配信しておられましたが購入した株は45株と多く出品されたていたのでゲットできたようです😄他のビカクシダだと買えなかったかな🤔黙考した甲斐がありました😁


そして村長は8月にビカクシダの本を販売され…一時期は売り切れになるほどの人気で重版も決定‼️

村長の本↓

本を購入して村長の直売所に購入した写真を送ると…ビカクシダの手拭いが当たるかも🥰っという事で…娘を使いリドレイワイルド持たせ…本を持たせ撮影…村長にはちゃんとした写真を送りましたが…たまたま少女A的な写真が撮れる🤣



そして…忘れてならないのが…日本初ビカクシダ専門書を出版したBOSS(娘が持ってるリドレイはBOSSのところで購入)

BOSSの本↓


それぞれ大好きな本です❤️尊敬するお二人のビカクシダを手にしている私は幸せ者だと思う🥰🥰🥰







この本もちと欲しい↓