私はノルディックウォーキングやメタルエンボッシングとかで母親くらいの年代のおばさま方と接することが多い(私もおばさんだけど🤣)…同世代の接点はほぼない…😅(ママ友いないし😅)


っということでそのおばさま方が県民割を使って旅行をしまくっていると聞き…県民割も6月末までと言うことで…(延長も言われてるけどまだ詳細はでていない)急遽何か安いホテルはないかなぁっと調べ始める…


そこで目についたのが…阿蘇郡小国町にある阿蘇鶴温泉ロッジ村ってとこ…

全室露天風呂付きで…夕ご飯はバーベキュー付きで家族3人で9畳のお部屋で2万5千円しない(この時点で安い)…それで1万円割引なので…1万5千円しない…もし7畳の部屋だったら1万2千円弱で止まれたけど…予約したのが1週間前だったのでもう部屋が空いてなかった😅


っということで…1週間前は当時雨予報だったけど予約を取りました🙌🙌🙌ただ…晴れ女の私は旅行で雨に当たったことがあまりない…見事に晴れました🙌🙌😄(難敵なのだ娘が雨女……っが私の勝利‼️)



天気も良くせっかくなので久々に『道の駅うきは』に寄ろうと少し遠回り😊ここの道の駅のわらび餅好きなんですよ❤️

そこで見つけたのがヒメトグサ❤️なんと‼️190円‼️安っ‼️

ヒメトグサは可愛いですよね❤️



そしていざロッジ村へ……雲行きが怪しくなる…山のほうに近づくと小雨が…(娘の雨女が勝ち出した😅)そしてナビが車一台しか通れない山道案内する……😅😅😅途中まで前方の方に車走ってたのに…どこでどう間違ったのか…スマホのYahooカーナビを使っているんですがたまに変な道を通すのでそのせいなのか…運転がとても怖かったぁ〜😂😂😂


かなり長い細くて崖があるような道を通りながらも…


無事に到着‼️

その時は結構な雨が降り出す🤣🤣🤣


チェックイン時に…私と主人の3回目ワクチン接種証明証を写メした画像を見せる😄そうするとクーポン6000円分(娘の分も⁉️)もらう😳😳😳クーポンのことはあまり気にしていなかったので6000円ももらえるなんてびっくりした😳なので実質ホテルは代は9000円弱🤩🤩🤩安いなぁ❤️

ただクーポンは熊本県内(gotoトラベルの時は近隣県でも使えた)で使用しなければならないので…次の日は福岡に戻りながら園芸店巡りしようかと思ってたけど…阿蘇市方面へ寄って帰ろうと考えはじめる🤔🤔


部屋の中にある露天風呂

そして夕ご飯はバーベキュー🥩

写真撮っとけばよかった😅(食べ物は食べるだけで写真撮るという考えが私にはあまりない…😅)

熊本の美味しいあか牛や鶏肉も骨つきソーセージも全部美味しかった❤️❤️❤️


次の日は晴れ☀️

タンポポがあったので…採って…ドライフラワーへ…

ひとつだけすごい大きいのできた❤️

自宅に帰ってすぐドライフラワーにして今日の写真…通常右のタンポポでも大きく方だけど…左側はそれより大きいくて綺麗な丸🤩なかなかこんなタンポポに出会わない😳同じところで採ったけど…このタンポポだけ大きかった🤩


そして…チェックアウトして外を散策…

スナゴケがたくさん❤️星形で可愛い❤️


こんなハーフ&ハーフな苔も…


それからクーポン使うためだけに…色々調べて(使える場所を調べるがかなりめんどい)…とりあえず阿蘇市の方へ移動…『道の駅阿蘇』へ…たいして面白くもなく…阿蘇神社の方にクーポンが使えてあか牛丼が食べれる場所を発見…熊本地震で被害を受ける前にウォーキングイベントで阿蘇神社に行って以来行ってなかったのでせっかくなので阿蘇神社と参道へ❤️


無事にあか牛丼を食べ(4000円のクーポン使う)参道へ…そしたら湧水がたくさん湧いているので苔もあちらこちらに😊もうオブジェみたいで素敵な道でした😊


まずはあか牛丼を食べに行くときに見つけた❤️すごい苔の量😍😍😍基本苔玉にも1番使われるハイゴケが多かったです❤️


これは田植えの時期なので豊作を願って願掛けかな⁉️


珍しいゼニゴケ😍ゼニゴケって青々したのってあんまり見かけない🤔少し黒っぽい感じのゼニゴケはたまに見かけたりするけど…綺麗な湧水のおかげでしょうね🤔

水が苔をつたって滴ってます😍

その時の動画です😄

おぉ😳😳😳ゼニゴケがこんなに‼️‼️‼️こんなにぎっしりゼニゴケが生えてるの初めてみた😳

ヘデラとゼニゴケ…それにハイゴケも🥰


参道の終わりくらいにあるケーキ屋さんのシュークリームを娘が食べたいと言うのでよってみると小さめだったけどとても美味しかった❤️


阿蘇神社は震災前の渋い感じは全くなく新しくされてる…(現在の写真撮ってない😓)

震災前の阿蘇神社↓↓↓

多分9年前くらい…

この時はウォーキングイベントで旅行がてらに行ったけど…めったにないほどの土砂降りだったのでよく覚えてる😂


そして…肉屋さんにいって馬肉を買って(2000円のクーポンを使う)帰ることに…




帰り道に『道の駅小国』によって……

家族みんな写真に売ってますよ😊探してみてね❤️

ここでソフトクリーム食べて無事に帰宅しました😊


急遽思いつきで…相変わらず行き当たりばったりの旅行ですが…まぁ楽しかったのでよかったです😊