今日は久々にカインズのワークショップへ…そこでハプニング😭これは次回のブログにて……


その前に3週間前に変わった器に多肉ちゃんの寄せ植えをして写真撮るのが面倒でなかなかブログが完成しなかったけど…今日…やっと完成させました👏👏👏👏


ここから過去に書いた内容からスタート↓


以前から度々言ってますが…メタルエンボッシングを習っています😊その課題でいろんなものを作っているのですが……どうしても使い道のない課題作品をどうしようかと考えた挙句…多肉ちゃんの寄せ植えを植えることにしました…


それがこちら💁‍♀️本来の文字とは違う『Rocon』の文字に変更して作ってみた…


何だか分かりますか❓コーヒーのフィルター入れ…コーヒー飲まないし…一瞬でもコーヒーにハマってネスカフェのバリスタ買ったけど…それも義母にあげました😅

………

……

そして主人がコーヒーを自ら挽いて飲みはじめた…フィルターまで買ってきてる😩鉢にしなきゃよかったよ😓


本来の課題は…真ん中の文字は『Coffee』です…両面作ったので片面はちゃんと課題通りに作りましたよ😄

コーヒーのフィルター入れは本来は室内に置くものなので…一応外使用ということで少しアレンジして鉢にしました…底穴も開けてます😊なくても大丈夫ですが念の為…


あとはメタル(錫)が屋外管理したらどうなるかというのも見てみたい🤔メタルは水に強く食器にも使われる安全な素材…ただ高いので鉢として使うには勿体無かも……っと思うけど…いい植物にはいい器をって考えもあって実験的にやってみます🤔


ではまずはベラボンを入れます…ベラボンの植え方の基本は端から寄せ植えをしながら詰めてぎゅうぎゅうに植えます😄

*鉢の形が歪なのでベラボンや土だと植えにくいと思います…一番簡単にしたいのであればネルソルをと思いますが…ネルソルだと多肉ちゃんがあまり長持ちしない気が個人的にしますのであまり使うことはないです…でも初心者の方はネルソルの方が簡単なので使う時は土を入れて上の方だけネルソルを使う方がいいかもです…


ベラボンで端から植えていきましたが…マウント寄せほどではないですが若干植えるのは難しかったです😄途中経過撮る余裕もなかったです😊ポイントはセダムなど茎が細いものなどベラボンに直接挿しにくいものは……水苔に茎を包んで挿す😄


完成したのが5月24日だったか…

この写真を撮ったのが…6月7日です😅セダムが伸びてバランスがもう崩れてきてる🤣🤣🤣生長時期ですからねぇ〜

この器…錫シートなのでシルバーで反射するので写真が結構難しいです😅

器のアップ…

上からぁ〜

もっと上から〜

裏面…裏面は少し手抜き😅

真上から😄



そしてインスタ用に今日写真を撮りました😁なので上の写真から10日過ぎてます…植えてから3週間ちょっと経ってます😄

セダムが伸びすぎ…右側のがモリモリですね🤣🤣🤣左側はセダム少なめ😓

上から〜

裏面…やっぱ手抜き🤫


木製のコーヒーフィルター入れに錫シートにエンボスして貼り付けました😊外に置きっぱなしですが今のところまだまだいけますね😊シート部分を磨き直せばまたピカピカになります😄



番外編…

キッチャクードと胞子葉…

だいぶん伸びてきましたね😍😍😍


アルシコルネがやっと胞子葉を出しました😄

左側が連続5枚目の貯水葉…右側がどちらかわからないって言ってましたが…胞子葉ですね🥰

他も2枚ほど胞子葉のようなものが出てきてますね❤️


ビカクシダの生長が著しく楽しいです😁

ベイチー様もゆっくりですが胞子葉が伸びてます❤️