お久しぶりです😊もう一つのブログが忙しく…こちらが疎かになってしまってます😅💦皆さん今年夏も暑すぎて……植物のかなりやられてませんか⁉️去年も暑さにやられましたが……今年の方がひどい気がします……💦私の父もかなり☆になっているみたいです💦


なので現在は室内で育てれる観葉植物をよく買うようになってます…寄せ植えも色々作ってますが……写真撮ってない🤣🤣🤣室内がボウボウになりそう…(用土はほとんどがベラボンです😄)


そんな時…近くの平田ナーセリー春日店さんのワークショップでハイドロカルチャーの寄せ植えのワークショップに参加させていただきました(全店で開催)😊見本のアンスリウム(アンスリューム)のハイドロカルチャーに一目惚れ🥰🥰🥰こんなの作りたいと問い合わせするとアンスリウムがないく違う植物でワークショップは作るとのことでそれなら…参加を見送ろとしたら……今あるアンスリウムを分解してして作っていいですよっと言っていただけて…ワガママを受け入れていただけました…ありがとうございます😭😭😭


そして私はベラボンを使うことが多くハイドロボール使ったのは…数回しかなかったので一度ちゃんと作ってみたいと思ったのもきっかけ…


っということで…作りに行ってきました…見本はアンスリウムとシンゴニウムとポトスでした……まずはメインの植物(私は取り置きしていただきたいアンスリウム)を選び…それより小さいポットともう一回り小さいポットの計3ポットで作ります🤣自由に選ぶことができました😄それが楽しいですよね❤️❤️❤️


見本に一目惚れはしましたが…私はシンゴニウムもポトスも育てたことがあるので違うものを……

選んだのは…

・ミクロソリウム

・アフェランドラ


作り方はますば根腐れ防止剤を入れて…ハイドロボールを4分の1程度入れて大きな植物(アンスリウム)を配置し…ボールで固定その後小さいものを配置しボールを入れていきます…割り箸等で突っつきながら隙間なく…そしてビジュアル的にも根を隠すことも忘れずに…


完成品はこちら💁‍♀️

正面…

右側…
後ろ…
左側…
上から…





次回の15日日曜の平田ナーセリーさんのワークショップは観葉植物の水苔と乾燥苔を使った苔玉です😄全店舗で開催されます😆😆😆コウモリラン(ビカクシダ)も作れるので持っていない人はオススメですよ😄管理も簡単だし何よりかっこいい😍

私はコウモリランの苔玉も板付もたくさんあるので…他のものを作ろうと思います😄お店の方にはワークショップの予算内で面白い植物をって頼んだけど……大丈夫かな⁉️いいのがなければポトスにしようと思ってます😁ポトスを長〜く育てて吊るしとくのも可愛いと思う❤️

お近くの方はこの夏涼しげに室内で観葉植物育てるのもいいですよ😄お子様との参加も大歓迎だそうです😄(平田ナーセリーさんの回し者ではありません😅)



番外編…
そして7月下旬から8/1まで東急ハンズで開催されていた…『gako factory』(Instagram @gakofactory )さんのイベント…多肉植物の寄せ植え教室の『stem』(Instagram @stem.fk) さんとコラボで出店されていて家族で行ってきました😆😆😆

その時ガチャガチャあり…しかも残り一つ😄娘と喜んで買いました😄その最後の一つはこちら💁‍♀️
しずくちゃんでした😆

下には穴が空いていて…
爪楊枝をさすと…
ピックにもなるので多肉ちゃんの寄せ植えと相性がバッチリです👍

それにgakoさんが娘にしずくちゃん入れれる麻紐で編んであるバッグをくれました……
それに入れると……
悶絶する可愛さ❤️❤️❤️