先週の土曜日10日にstemさんのビニールハウスでozco鉢の多肉ちゃん2段寄せ植えワークショップに参加してきました😊


本来なら1月末に開催予定でしたが緊急事態宣言により延期になっていました😔そして先週やっと開催されました😆😆😆楽しみに待ってましたが…最近の私は……多肉ちゃんの寄せ植えをあまりしてなかったのでうまくできるかちょっと心配でした😅💦



ビニールハウスに到着して多肉ちゃんがたくさん😳😳😳ユリ先生からしたらまだまだ少ないそうでこれから増えるのが楽しみです😆(写真撮り忘れた🤣)


まずはozco鉢を手に取ります😆インスタでユリ先生がpostしてた画像からはこんなに小さい鉢とは思わず…

下の鉢は子供の茶碗サイズの2.5号で上は1.5号です🤔これ以上大きくすると植えるのがとても時間がかかるのでこのサイズとか……確かに昼休憩をとりながらか3時間くらいかかってたと思う🤔🤔🤔もちろん用土はベラボンのみ😆ベラボン最高‼️


皆さんの作品です😆私の作品は下段の真ん中です😊

参加者は私を含め5名と同じ鉢がないとのことでユリ先生は同じサイズのozco鉢に作られました😆


植えてる時は中々上手にできたと思ってましたが……皆さんの作品を見ると……私の作品はまだまだだなぁっと思いました🤔


可愛かったので動画でもどうぞ…順番は…写真の左上〜順番に出てきます😊


全部可愛い😆




さて私の作品の詳細です…

まずは植えたて😆この時のビニールハウスの中は真夏並みに暑かったのでセダム達がシナシナになっているのを覚えておいてくださいね😉


そして4日後…(昨日撮影)
どうですか❓セダム達が元気に上を向き少し華やかになったでしょう😆特にリトルミッシーがわかりやすい🤣🤣🤣疲れ切って肩を落としているリトルミッシーが姿勢正しく直立しております😁

右側…
後ろ…
左側…
上から…サイズがわかるように爪楊枝置いてみた😊
左斜め上から…
右斜め上から…

番外編…
今年は手にないかと諦めていたベビーティアーズシート❤️ハウスに売っていました😳即ゲットです❤️ワイヤーバスケットの周りに貼り付けてグリーンバスケットにしてから上に何かを植えます😆
何植えようかとユリ先生と話してたら……セダムを植えてもいいかもって……なるほど🤔🤔🤔去年のベビーティアーズバスケットは水切れか…風通しが悪いのか…枯らしまいました🥲上に植えてる植物はまだ元気な子も多いけど…周りは…茶色になってしまってます😢

ベビーティアーズには水はとても重要…ベビーティアーズの周りを中心に水をあげたら中の水やりはあまり気にせずにいいからセダムは扱いやすそう…🤔🤔🤔やってみようかな😆


そして他にも持っているozco鉢のエジプトバージョンに…前回のブログに書いてたタンポポのドライフラワーを挿してみました😆可愛い😍

そして…stemさんハウス前にもタンポポの綿毛の開く前がたくさん😆採ってきて持って帰ってくる間にも開き始めてた😅

さっそくワイヤー入れて逆さ吊りして今までよりとても大きく可愛いタンポポの綿毛のドライフラワーが出来てたのに……私がハンガーをかけてた場所も悪かったけど…娘がコピー用紙を取ろうとして全部落っこちてしまいました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


あっ😳前々回から言っている旭山桜の盆栽から採った桜のドライフラワー……取り出すのまだ忘れてる🤣



次回はインスタの盆栽の師匠だと勝手に思っている方から…盆栽教室で真柏の盆栽買おうとしたけど高かったので諦めたって話ししてたら……プレゼントしてくれました……遥々東北からやってきた糸魚川真柏……しかも2つも😳😳😳そしてオマケも😳😳😳😳😳そしてオマケも貴重‼️

私…大丈夫か…育てられかな⁉️以前行ってた盆栽教室は終わってしまったので…他に盆栽教室通うか……

また次回もお楽しみに…