インスタ使えるようになりました😆🙌


本題です😄
主人が会社に松が飾ってあるからいる?って聞かれて『いるいる〜😆』っと何も考えずに言ったものの……
持って帰ってきたのは……ゴミ箱みたいなのにフラワーアレンジメントに使う緑の吸水スポンジを敷き詰められ…黒松の切られた枝がたくさん刺さったものを持って帰ってきた……(写真撮り忘れました🤣)

大きい松は60cmくらいある…しかも11本……こんなのを持って帰ってくるとは……….😩💦(半分くらいは置いてきたしいけど💦)

しばらくベランダに放置……どうするかな……

調べてみると根付き率は低いけど挿木ができるようでやってみることに……素人挿し木なので間違ってたら教えてください🙏アイビーとか簡単なものは挿し木はするのですが……増やしても置く場所が…結局実家に持って帰る…😅今回は根付いたらもうけもの💖

とりあえず先の7cm〜12cmくらい残して切りました(松の大きさによる)🤔🤔切ったとここら3cmくらい葉を取ります🤔

そして先端にルートン(発根促進剤)をつけて植えました🤔多肉ちゃんのカット苗にも使ってる人多いです😊

太くて新芽が出ているのはポットに1本づつ…細い新芽があるかないかのものはポットに3本づつ植えました🤔

太いのが根付いてくれたらカッコいい盆栽ができそう………😄また経過観察して行きたいと思います☺️


番外編……
桜吹雪をベラボンに植え替え部屋の中で観察中…


前回のベラボンに移す前です🤔

シワシワ具合も変化なし……天候と器の違いで色が違うように写ってしまいましたが…特に変化ありません🥰桜吹雪は暖かくなるとプリプリに回復することもあるようですのでしばらく観察します😊土に植え替えた方がいいかなぁ〜っと思っています🤔


ついでに花芽ちゃん
1/20 午前中…  また伸びた気がする……

1/17 午前中

少し伸びてる気がしません?花芽ちゃん……どうやら予想通りの黄色いお花がかな?