昨日実家に帰ってきました😄父は庭いじりが好きで盆栽やなんやらかんやら庭中植物だらけ😆虫が嫌いな私は大人になってからは庭にはほとんど行きませんでした☹️

以前帰った時も苔玉になる材料をもらおうと帰って他のものをほぼみていなかった……まだ多肉植物の寄せ植えを少しやってるくらいだったのでそこまで気に留めてなかった……

今回は私が作ったしめ縄を渡すのと盆栽に使えそうな鉢と土をもらいに帰りました😊あとは娘のクリスマスプレゼントもらいに😄

帰って庭を見ていると……多肉があちらこちらに生えてる😳😳😳😳😳なんでも私が小さい頃からいる多肉ちゃんもあるって聞いてびっくり😳とりあえず庭に放置状態の多肉ちゃん大きいのもたくさん😳😳😳知らんかった……状態の良さそうなものからほんの一部実家で多肉狩りしてきましたそれがこちら↓

1番大きいのが直径12cmくらいです…こんなのがあちらこちらに生えてます……

そして、びっくりしたのもハオルチアまでいた……😳こんなのも持ってるの……😳😳😳これも一部もらってきました😆多肉植物が流行る前から持ってるの父恐るべし😳😳😳

ただ….珍しい品種ではなさそうね😅

あと駐車場に立派なコケちゃんが生えていた……でも苔って虫多いのよぉ〜😱😱😱そのまま連れて帰れるはずもなく……とりあえず仮根をハサミで取ってると小さい虫が出てきた…ダニみたいのも……せっかくコロニーが綺麗だったからそのまま持って帰りたかったけど…….やっぱ無理……洗面器に水を入れてギンゴケちゃんをボチャンと……しばし待つ……ツンツンしながら待つ…….ドビムシがいた……しばらく水の入れ替えしながら虫がいなくなるのを持ってビニール袋に入れて持って帰ってきました。コロニーが崩れちゃったけど綺麗なコケちゃんです😆😆😆何ゴケかな?ギンゴケ?ではないなぁ……🤔

私が虫が出てきてギャーギャー言っていると…そんなんでよく庭いじりしよるな….っと……それは分かってはいるけど…私の家マンションだし…虫そんなにこないし…….😯だから虫をベランダに入れたくないのもあるし家に連れて帰る前の処理大事😲

でもこの夏……でかいカメムシ住みついてたなぁ……水かけて追い払っても何しても…サボテンの鉢のとこから出てきたり…苔ちゃんの日除シートから出てきたり…少しは慣れた…



そして今日はクリスマスイブ💖娘をイオンで洋服とおもちゃを買いに行くのでお花屋さんついてきてと説得しオニヅカへ……オニヅカのアプリのクーポンに3品以上購入で25%offのクーポンがぁ〜😆😆😆24、25日限定ですよ😆自分のクリスマスプレゼント🎁🎁🎁

購入したのがこちら↓

リースの枠と鉢が2つ😄リースはアトリエ華もみじのフリーレッスンで葉牡丹のリースを作ってこようと思う😆あとは白の鉢は多肉ちゃんとコケのコラボをまた考えてます😆青の鉢は….…青好きなので何か多肉ちゃん寄せ植えします😄

私のクリスマスプレゼント購入後イオンへ……すごい人😱😱😱キラキラスパゴール好きの娘にH&Mで洋服購入…イオンで靴を…(下取り持って行くと5%off)、トイザらスでおもちゃを買い……疲れたとの事で帰る…….なのでケーキはコンビニです😅ただ夜ご飯は…….帰り道にあるお肉屋さんであか牛のロース肉買って和牛のイチボステーキと豚バラと……贅沢焼肉やりまーす😊

ではよいクリスマスを🎄


番外編…
花芽ちゃんは変化がないので明日か明後日報告しまーす😊毎日写真は撮ってますよぉ〜😄