昨日福岡県緑化センター主催でクローバープラザで無料のお正月苔玉作りが開催されました😄参加費無料なのがすごい😳😳😳

行ってみたらとても多くの親子の方々参加されていました😄外国の親子もおられましたよぉ〜😆

娘はまだ5歳…周りは小学生ばかり…朝から早起きして主人とゲームしていたのもあり途中眠くなりほぼ私が作成……😅


完成品がこちら↓

娘が持っています😊手に落書きをしてます😅


材料はこちらです☺️(苗は前回の盆栽教室とほぼ同じ😅)
黒松
お多福南天
シノブゴケ
ケト土
その他飾り😊

シノブさん(シノブゴケ)なんなさだぁ〜あんまり日に当てれないね〜😕シノブさんのミックスは作ったことあるけどシノブさんのみの苔玉はじめてです😮シノブさんは色あせやすいから気をつけよ🤔🤔🤔


今回の先生は笹の根っこも切ってはいけませんっていってましたが……なぜに?盆栽教室ではバシバシ切って刺せば根が出るっと……私が切ってたのが気になったのか…前におられたお母さんが確認しましたが……先生はダメですって😅なんででしょうね??切って刺した方が苔玉ちゃんももっといいものできそうなのに……私はもっと切りたかったけど…😅途中で切るやめました😅


帰ってからできた苔玉を確認……中途半端や〜😱😱😱っとアルミワイヤーを持ち出し黒松に巻き巻き巻き巻き………松の幹を軽く曲げてみる……❓❓❓なんか違う……色々試してみる……あっ正面だと思った方が裏だ……裏を正面にしてワイヤーで微調整……まだ納得はできてないけどまぁまぁみれる苔玉ちゃんになりました😆


それがこちら…


比べてみましょう

どうでしょう?少しは動きのあるかわいい苔玉ちゃんになったのはないでしょうか❓❓😅



番外編……
今日は実家に久々に帰ってきました😊私の父は盆栽などなど庭いじりが大好きですっていうかそれと釣しかしない……大人になって実家の庭には興味がほぼなかったけど……実際見てみると盆栽はもちろん、多肉ちゃんがいろんなところにいる…….たくさんいる😳😳😳😳なんでも私が小さい頃からずっとあるらしい……知らなかった…ごく一部ですが狩ってきましたので次回紹介したいと思います😊