今日は午前中は近くのイオンで寄せ植え教室😊午後からスペシャルクーポン使うべく出発✊

まずはスペシャルクーポン情報から

福岡県の郊外にある田園の中にある大型園芸店のオニヅカに行ってきました。場所は朝倉郡筑前町です。幅広い品揃えで、多肉ちゃんやサボテンコーナーもあり、カフェもありますよ🤩

私がそのお店を知ったのは、苔玉作りに行くため田主丸に出かける道中!!なんだかあのでっかいビニールハウスのお店らしきとこは😳‼️っと思い通り過ぎる……その日は苔玉作ったあと用があったので寄れなかった😢ずっと気になっていたけどどこにお店があったかうる覚え状態……

次に田主丸の福岡県緑化センターに講義を受けるため出かけた時、再度発見‼️時間が少しあるから少し寄って行こうと慌ててウインカーつけて曲がる…(危ないので気をつけよう☹️)
ただ滞在時間があまりなくこんなところにオシャレなお店がとテンション上がりつつまた来まーすと思いながら退散😢緑化センターの帰りには『花伝』という多肉で有名なお店に寄ったので帰りも寄れず……

そして改めてお店に行き常連になりました😁


前振りが長くなりましてすいません🙏

このお店のアプリをダウンロードとしている方にお得なクーポンがよくでます。それが今回18周年記念としてどれか一品だけ半額(特売品を除く)クーポンが‼️‼️‼️

昨日から何を買おうがシュミレーションする……それにオニヅカは毎週火曜日10%OFFなんです‼️‼️なので一品高いものを半額で購入し、他を10%OFFで購入します🤔🤔🤔私はほぼ火曜日にしか行かない😅

昨日の頭の中で買うものは、ベラボンを半額で買って多肉ちゃんを少し安く買えたらなぁ〜っとざっくりと思っていざ出発✊


車運転しながら……少し高い鉢を買おうと思いつく🌟


到着!


早速多肉コーナーへ…
鉢コーナーへ…
用土コーナーへ…
店内見て回る……


最終の購入したものは

鉢とベラボンとオーロラです☺️(半額はもちろん鉢❤️)

最初は違う大きめの鉢を購入しようとカゴに入れてましたが……まだ植えてない鉢が何個もあるしなぁ〜とかなり迷い、行ったり来たり……そしてネルソル5lに心を奪われて(ネルソル半額は超魅力的🤩)…鉢を戻しネルソルをカゴへ………その後出会った鉢をみて……一目惚れ😍ネルソルは少しだけ残っているので次回安く購入できる時に買おうと泣く泣く棚に戻す……だけどベラボンは買う😤まだ一袋あるけど買う😳


私は現在は用土は基本ベラボンで育ててます。植え替えも楽ですし、なんといっても燃えないゴミで処理できるし、そして軽い‼️冬は寒さ対策にもなるとのことで福岡市城南区に店舗があるstemさんに教えてもらってからはほぼベラボンです。葉挿しも根が出やすいようだとの事でした。寄せ植えもベラボンのみの場合とネルソルを組み合わせしたりとつくものに寄ります。もちろん土の時もあります。(最初の頃買った多肉植物用の土が結構残ってる….)


では細かくみていきましょう。
3号ポットに入ったオーロラです😊紅葉が綺麗です😍赤ちゃんも横から出てきてます。小さいオーロラちゃんは持っているんですがこの大きさは持っていなかったので購入❤️


そして一目惚れの鉢です❤️底が半分くらいに浅くしてあるので用土も少なくていいです👍気に入ったポイントの一つです🤩


オニヅカさ〜ん😆またお得なクーポンなどなど楽しみにしてまーす😁


そして今日は忙しい😊嬉しい忙しさ😁

午前中は寄せ植え教室に行ってきました❤️
福岡県小郡市で多肉植物を育てて販売や教室をやられているGreen Birdさんの高野先生に教えてもらいました。

用土はお花用の土にボラ土を混ぜたものでした😳そこまで用土にこだわらなくてもよいとの事😊専用の土は目が荒いので寄せ植えしにくいと…….ごもっともです🤔無理して専用土に植えようとしてました😅あと鉢底に新聞紙😳普通は底網引いちゃいますけど……網からも土が出てきますもんね😁新聞紙だと土が漏れ出てきたりしないし、いずれ吸収されるのでいいとの事で使われているそうです。網を買ってた私がバカらしい😅


それでは私の作品はこんな感じになりました⬇️

今日買った鉢と一緒に撮ってみました。いつもは帰ってから修正や多肉ちゃんを付け加えたりするのですが今回はそれはしてません😊強いて言えば…メインのトプシーツルビー(名前忘れちゃったけど….多分…)をもう少し右にずらしたいっとは思うけど…😅まぁいいか……でも明日やると思う😑こういう時だけ細かい性格😫家事育児に細かくなればいいのに😥


そしてGreen Birdさんは全て自家栽培の多肉ちゃんだそうです。そして別にセダム属の多肉ちゃんを初めて見たので買ったけど……名前忘れちゃった😅(なかなか名前は覚えるの苦手…)これから徐々に覚えていきます😌また名前わかりましたらご紹介します🙇‍♀️