今回のトラブルで役に立った心理学の知識の1つに〖ダブルバインド〗があります。

ダブルバインド=二重拘束という意味です。

よくわからないですね~(笑)

二重拘束ってなに?ってことですが・・

 二つの矛盾した命令や指示を出して相手を混乱させストレスをかけ、思い通りにコントロールしようとする状態のことです。

読んでいるだけでもこんがらがって何のこっちゃ?ですが、例えば親がお菓子を欲しがっている子供に「買ってもいいんだよ」と言ったとして、言う通りに買うと「買うんだ?」って言われるみたいな。

これわかります?

何も知らなければ子供じゃなくても混乱しますよね。
買っていいの?ダメなの?って。

こういうやり取りって案外当たり前のように日常に蔓延ってるけど、それがダブルバインドという言葉で説明がつくことを知らないと簡単にコントロールされてしまう可能性があります。

私はそれを母によって鍛えられたおかげで(笑)疑問を持ち調べていった結果ダブルバインドという言葉に辿り着くことができました。

知ったことで漠然とした不安感が薄れて現実と向き合えるようになっていったと思います。