自分で自分をレベルアップさせる・・
それは今までの自分を超えるということ
無意識にしていた習慣的条件反射を意識化してより良く変えていくこと
その方の目に余る行動は店長の私の前より、他のスタッフ達の前でのほうが顕著でした。
店長不在の日は他のスタッフに仕事を任せたり、自分勝手な振る舞いをするようなのです。
本人が自主的に気付いて改善してくれたらどんなに楽だろうかと思ったり
場の空気を乱すくらいならやはり言わずに〖私さえ我慢すれば・・〗と
いつものパターンに戻ってしまいそうになりながら
気持ちをキャッチして→受け入れ→「脇に置いといて」→望むベクトルを選ぶを繰り返す・・
そうして私の中から出てきた〖本音を伝える〗という苦手意識の克服課題
この本音を伝えるということを感情の赴くままそのまま伝えてしまえれば楽なのでしょうが
それでは関係性を拗らせて事態を余計に面倒なものにするだけになってしまいます。
目指すは〖WIN WIN〗なので!
そうなるとレベルアップするのは〖本音の伝え方〗ということになります。
「自分の感情をコントロールして感情的にならないように冷静に伝えたいことを確実に伝える」
これを設定し実践すべくイメージしシミュレーションしてみることにしました。
そして、とうとう私がその方の不適切な行動を目の当たりにする時がきます。
つまり本音を伝えるタイミングが訪れたのでした。
⑦へつづく・・