
休みになれば、ドライブばかりしているような気もしますが
3連休前半はいろいろなイベントでつぶれましたので
最終日くらいはと、能登へ小旅行へでかけました。
今回も、最終目的地は温泉です!
いつもの通り思いつきで出発したのですが
まず、通りすがりの「かほく市うのけ総合公園」に立ち寄りました。
(アスレチック目当てでしたが、残念ながら既に撤去されておりました)
広いとは言えない園内ですが、遊具はそれなりにありました。
山を切り開いたような立地でとても素敵な場所です。
大きな石製の滑り台がありますが、これは要注意です。
ジーンズ以外の人は細心の注意を払って滑ってください。
自分はズボンのおしりに穴をあけてしまいました。
温泉で着替えるつもりだったジーンズに履き替え難を逃れました。
あぶなかった。。。

↑かほく市うのけ総合公園の公園入り口、話題の滑り台はこの奥に。。。
続いて、七尾市の「希望の丘公園」にいきました。
公園続きですが、子供は移動中の車内で爆睡で体力は回復しています。
次回の温泉旅行の下見ということで触り程度でしたが
広大な敷地の一部だけでしたが十分に遊べました。
遊具の一部が2013年春に更新ということで使用不可能でしたが
それでも十分満喫して遊ぶことができました。

↑遊具スペースの真ん中にそびえる塔。滑り台の各方向にいろいろな遊具があります。
小腹がすいたところで
和倉温泉街の一角にある「ル ミゼ ドゥ アッシュ」へ行きました。
辻口シェフのスイーツが食べられるお店ですが(金沢の石川県立美術館の中にもあります)
ここでお茶をしました。
一つ一つのケーキは上品な仕上がりで(値段も相応でした)美味しかったです。
自分の注文は「オペラマンダリン」というケーキです。
金沢らしく金箔が施されたものでした。
近頃のケーキは甘さ控えめという感じが多いですが、このケーキはしっかり甘くて
濃いめコーヒーにちょうどいい感じでした。
子供は、お店の看板と思われる「ミュゼ」というケーキを食べていました。
そちらももちろん美味でした。
(3人で漱石さん3枚はなかなか思い切りが必要でした。。。)

↑金箔の乗った上品な味のケーキ。上のマカロンは子供にとられました。。。
小腹を満たした後、ようやく目的地「和倉温泉総湯」へ辿り着きました。
「ル ミゼ ドゥ アッシュ」からすぐ近くです。
自分の記憶の総湯から変わって新しい建物になっていましたが
これが、非常に良かったです。
お風呂は天井も高く開放的で温度の違う数種類のお湯につかりながらのんびりできます。
お湯は海水のような感じの味(←飲んでみました)で、お湯の質も好みでした。
施設外には足湯施設もあって気軽に立ち寄ることができます。

↑施設の外にある足湯施設。無料で立ち寄ることができました。
さらに、「わくたまくん」の像のところでは、温泉たまごをつくることもできます。
隣のお店で卵を購入して、備え付けのかごに入れ調理開始
(お湯の中に入れて放置するだけです。。)
30分ほどかかるということで、調理中に温泉に入ってきました。
ところが、軽く30分をすぎて45分以上たった頃に卵を回収しました。
(自宅へ帰る途中に一つは割れてしまいましたので、運搬には要注意です!)
できあがった温泉たまごは、塩味がほどよく効いて美味でした!

↑わくたまくんの温泉たまご。お湯は非常熱くて、備え付けの器具を使わないと卵の回収は不可能と思われます。。。