RX-8のウォッシャーノズルは最近の車のようにミスト状に出るのではなく、細く弱々しい感じです

最初に使用したときは故障かと思いました

ネットを徘徊していると、CX-5用のウォッシャーノズルに交換することで解消できるみたいなので試してみました


 準備編

モノタロウで以下の部品を購入しました

純正部品が御手元に届けられるので、超便利です

3,500円で送料無料なので、よく使うクリップとか合わせて注文しておきました


1) 右用ウォッシャーノズル

 KD45-67-510


2) 左用ウォッシャーノズル

 KD53-67-510


3) ゴムパイプ

 KD49-67-501

内径4mmのホースでも代用可能とのこと

私は念のためホースジョイントも準備しておきました(使いませんでした)




工具として
・12mmラチェット
・内装剥がし(またはマイナスドライバー)

 作業内容

まず、ワイパーを外します

・助手席側はボンネットを閉めたまま

・運転席側はボンネットを開けて作業します

また、ワイパーを外す際にプレードの位置にマスキングをしておきました


内装剥がしでワイパー根本のカバーを外します


12mmのラチェットでワイパーを固定しているネジを外します

ネジを外した後、ワイパーが少し硬くハマってるような感じでしたが、角度を変えて動かすと簡単に外れました


ボンネットを開けて、ウェザーストリップを剥がします

根本がクリップのようになっているので裏側からつまめば簡単に外れます


何箇所かクリップで止まってますが、簡単に外れますので、運転席側から助手席まで全て外すと、ウェザーストリップが外れます


ゴムだけ外すという方法もあるようですが、クリップは簡単に外れるので、全体メンテも含めて剥がしていく方法を取りました


クリップを全部外すと、カウルグリルに留められているウォッシャーホースを外して行きます

↓外した状態



ウォッシャーホースを外すとカウルグリルをはずせます

真ん中でかみ合って固定されているので、真ん中部分を持ち上げれば外れました


取り外したカウル

赤マルがウォッシャーノズルのため、カウルを裏返して外します


裏側で固定されているホースをはずし、ウォッシャーノズルを外します

ノズルは裏からツマミを押せば外れます

運転席側も外したのち、カウルは水洗いしました


新しいCX-5のノズルを取り付けていきます

運転席側


助手席側

ネットで調べていると

・KD45-67-510=右用

・KD53-67-510=左用

左右があるから間違うなとはよく見かけるのですが...

.右は運転席?助手席?とわからなかったので、右という言い方なら向かって右側(助手席)と判断しました


あとは外したホースを取り付け直してカウルを戻していきます


その際に、新しいノズルには新しく購入したホースを取り付けます

押し込めば簡単にハマります

ホースの長さは現車合わせしながらカットしていきました

購入したホースは長さも十分なので、安心してカットできます


カウルとモールをはめ込み、マスキングに合わせてワイパーを戻したら完成です


ミストの位置が低いですが、しばらく様子見します

かなり使いやすくなりました