おはようございます虹


週末はいつもの習い事がお休みになり、急遽土日予定がない、我が家にとってはかなり珍しい週末となりました!



いつも土曜日午前中はこどもたちの習い事で終わるのでアセアセ

4月からあたしが仕事復帰したら土曜日は習い事のハシゴになりそうですが。



貴重な土曜日、何しましょ。



3歳息子がまだ行ったことがない場所。



それは、水族館🐬



動物園やら科学館系は何度も行ってるのですが、そういえば水族館行けてないな、と。




第1子のときは、自由気ままに平日どこへでもいってたし、さくっとすみだ水族館へ行ってたのですが、コロナ禍になり、そして第3子の妊娠からの出産とかで、第2子の息子への体験が疎かになりつつあるような気がしてました。


フットワークの軽さはあると思いつつも、感染症とか多くてなかなか動きにくかったし、まだ1歳ちょっとの第3子もいるとなかなかワンオペで行くには勇気がいったり、あとは小学生の娘があたしだけ置いていかれたと言われてしまう気がして…



っていう言い訳をあたしのなかでしてしまい。



ココはもうたくさん経験させたいっ!!



最近図鑑が好きで、魚のカラダのまわりって何色なの?つるつるしてるの?などの質問も多くなってた3歳息子。



よしっっっいこう!!!!!






はいっっっ!!!



大洗水族館波イルカ




年パス買っちゃいましたラブラブ

2回来たら元取れるって最高イエローハーツ



あたし自身が大洗水族館好きなのですイルカ





特にイルカのショー!!!



ショーをそのまま観るのも好きなんですが、水面の様子をみられる水槽があるのが大洗水族館なんですよねイルカ


水しぶきもすごいけど、入水後のイルカのカラダの動かし方とかをみるのが好きでラブラブ




今回はオーソドックスにショーを堪能してもらいたいと思い。



水族館に到着したあとに、年パスの手続きに待ち時間が発生して…

年パス作る人の多さよキラキラ

それだけ魅力的ってことよね!




で、入館してすぐのイワシをみて





下の方にいる金色のヒラメをみて。



イルカショーまで1時間切ってて。




では、手分けしよう!!!



ということで、主人にはそのままイルカショーの場所取りへ。


なんせ5人家族なので5席連続で取らないといけないし、せっかくならベスポジでみたいしイルカイルカイルカ




ショーの前には着席したかったので、実質45分間くらいかなぁ。



あたし1人でこども3人連れて水族館回ってきましたうお座


1歳5ヶ月娘は歩きたくて仕方ない!!


わかるわかるー!




我が子達、どこかへ勝手にいかないタイプなので、あたし1人でも3人連れてスムーズに館内楽しめましたラブラブ






クラゲが好きなんですルンルン



クラゲみると、


ルンルンほーしーくずのーなかールンルン


っていうコブクロの歌声とともに、竹野内豊と上戸彩が出てくるのが、あたしあるあるなのですが、同感してくれる方いるかな笑い


あのドラマ好きだったなぁー!

タイトル忘れちゃったけど。



逆もまた然りで。



コブクロのあの歌をきくと、竹野内豊と上戸彩とクラゲがすぐに浮かぶ仕様になっております、あたくしの頭笑い




あ、話がよくわからない方向へいってしまった。





てことで、マンボウもサメもクラゲもエイもぜーんぶ楽しんでおりまして。





カクレクマノミ!!!!!



息子喜びまくり!!



保育園でもらった絵本についてた簡単な図鑑があって、それをみて魚の種類を覚えてたのですが、ニモの影響もあり、カクレクマノミは瞬殺で覚えてまして。それは2歳の出来事だったんだけれど、やはり印象的だったようで。



『黒いカクレクマノミがいる!!!!』



と、大興奮で報告してくれましたラブラブ


あぁかわいいハート



で、このタイミングでイルカショー開始15分前。



急げ急げーーー!!



パパからも戻っておいでーの連絡が。



まだまだ観たいこどもたちですが、イルカショーみたらまた戻ってこようと約束して、イルカショーへ。



もうすでに満員!!!!立ち見が出てるほど!!




主人に場所取りお願いしておいてよかったぁキラキラ



が、ココで1歳娘がまだ歩きたかったのか、お腹が空いたのか…ギャン泣き!反り返っておりますピンクハート


3人子供がいる中で、反り返って泣く子、第3子だけなんだが…


え、1歳って反り返って泣くの?ってのを3番目で経験。



一度あたしと2人で退場するものの、様子を見るとこりゃ空腹やな!!



たーーーくさん歩いたもんねラブラブ



『お菓子食べる?』ってきくと、


『うんラブラブ』と言いながら、首をこくり。




よしっ!おせんべいたべよう!!!!



意思の疎通ができる喜びラブラブ

かわいいわぁピンクハート



ということで、ショーが始まる前に、おせんべい両手に持たせて、あたしの膝の上にお座りして、大満足で食べてくれてたら、ショースタート!!!



上二人も水分補給して。


息子はお絵描き大好きなので、数分でも自分のリュックからクーピーと画用紙出してお絵描きしてましたブルーハート


3歳息子、最近はお出かけするとなると、自分のリュックに必要なものを入れて準備してくれます。

ココに関してはあたしは関与してないので、自分が必要と思うものをいれています。

お菓子もはいってたり、ミニカーが入ってたり。



こういう準備がさくっと出来るのが息子の素敵なところですラブラブ



ショーが始まりまして。


息子はお絵描きしてたのをばばーっと隣にいたパパにパスして。

身を乗り出してみてましたイルカ



2階席というのでしょうか。

表現が難しいけれど、通路を挟んで1番前の席にしたので、直前に誰もいない。


水槽に近い方々はいるけど、通路挟んでるので少し距離ある。

イルカたちの水しぶきも来ない。




4-5年前に来たときのイルカショーと少し違った気がします!


進化されててすごい!!



いやぁあの水槽近くの方々の濡れっぷり!!



あたしゃ耐えられん。

主人と何度も顔を見合せてしまい、ありゃあたしたちにはキツいなと笑いながら笑い



好きな人にはたまらんのでしょうねラブラブ



ショーのところでレジャーシート販売してる意味がわかりました電球



ショーを満喫して!!!




息子はパパにカクレクマノミを見せたいと!!


優しいなぁピンクハート





それからみんなで館内まわりまして。



大満喫!!!



アスレチック的なこどもの遊び場があったのですが、ゆったり過ごしてたら受付終了しててアセアセ



次回の楽しみにしてもらってピンクハート



次回はあたしは真珠とりやりたい!!




年パス買ったからね!!!



色んな体験しにまた来ようねラブラブ




春はきっとまた、ひたち海浜公園に来るだろうし、その前後にさくっと寄ってもいいよねイルカ



たのしみだチューリップ




帰りたくない息子と長女!!



でも、外にある鐘を鳴らしたいのもあり…



さくっと退館しまして。



帰りは途中渋滞しちゃってましたが、楽しい土曜日を過しました星




でね。もうね、そのあとにうれしいことが。




さぁあと少しで家に着くぞーってときに、父親から着信。



『いま〇〇のあたりにいるのー?』と。


いや、怖いがな。どこでみてるんや。





どうやら、我が家の車が父親の車を追い越したらしく。



その通りのラーメン屋行くからおいでーとお誘い受けましてルンルン


さいっこーーー!!!




あたしたちはもうすぐ家だったので、1歳娘のご飯をとりにもどり、ラーメン屋で両親と合流ラーメン



こどもたちは大好きなじぃじばぁばに会えて喜び、あたしも母に先に食べててもらったおかげで、第3子のごはんを途中から母にお願いできたので、ぬるくなる前にラーメン堪能できて、夕飯に悩むことなく、最高な締めくくりになりました飛び出すハート




寝る前に、息子から、『明日もお休みだし、水族館いこうね波』と言われてしまいました。



楽しかったね飛び出すハート



長女はクリオネみたかったらしく。クリオネどこでみられるか探そうね、という会話をしながら。


次回は水族館で遊ぼうね、なーんて話をしながら、こどもたち即寝、あたしも即寝な大満足な休日でしたキラキラ



百聞は一見にしかずを体感したんじゃないかな!





ではでは、ご訪問ありがとうございましたお願い