お薬の飲ませ方。 | HiROKO どぉーっと いい気分♪『With Love & Thanks』 ☆ママエアリアリストの気まぐれblog☆

お薬の飲ませ方。

10月になりましたね~もみじ

真夏の気候だったり秋の気候だったり…


はいカゼ息子くん風邪ひき発熱汗


photo:01




39度台を行ったり来たりアップダウン


子供が病気の時一番大変なのが………


photo:02




お薬を飲ませる事ですね汗汗汗


2歳から保育園にお世話になりはじめて1年近くは風邪、手足口病などなどかなり病院にお世話になりました。

3歳半ば位からは大分免疫力がついて各シーズン一回ずつくらいと減ったのですが、病院で出されるお薬って、こんなに小さいのにこんな大量⁈と思う程。

しかも粉薬大量ってどうやって飲ますの⁈と、最初の頃は色々試しました。


味わからないくらい薄めようとすると、物凄い大量になってまず無理。

アイスクリームに混ぜてと言われたけど、不味くて食べてくれない。

最初にコレだ‼と使ってた方法が、ロシアンルーレット式!(笑)
アイスに混ぜるとバレるので、ふつうにアイスを食べさせている中の一回に薬混ぜて別スプーンに用意しておいて、警戒を解いて油断した隙に口に入れて素早く水をのませる!(笑)

しばらくこの手使ってました。


そのうち色々わかってきたらご褒美作戦でお薬飲めたらご褒美でアイス食べようね!としたのですが、なんせ大量のお薬は苦痛。そこで一回でスッと飲める方法をあみだしましたのでご紹介‼


①まず大きめのスプーンにお水を1~2滴(お薬の量によります)垂らします。

②スプーンにお薬投入。
photo:03



③まんべんなく混ぜます。
photo:04



④ラップに移します。
photo:05



⑤キュキュキュっとまとめます。
photo:06



⑥半生錠剤完成‼
photo:07




錠剤が飲めない小さなお子さんに半生錠剤にしてあげると粉薬直接入れるより口中に広がらず喉にスッと通ります。

コレお薬の形態として採用してくれないかな~と思いましたが、半生だと長期保存が無理なんでしょうね…



オブラートとか、ゼリー状オブラートとかも試しましたがどちらもダメでうちはこの半生錠剤方法で失敗無しです!

まだ話のわからない小さなお子様はもう少しペースト状(歯磨き粉くらいの固さ)にして隙をみて上顎に塗りつけて素早くお水を飲ませます。


風邪引かせないのが一番ですが、風邪引きながら身体は強くなっていくし、これからの時期が大変なので、もしお薬の飲ませ方でお困りのママさんは是非お試しを!ちなみに解熱剤は40度超えてよっぽどグッタリしてない限りうちは使いません。熱が上がるのはカラダの中で闘っている証拠だから。


あぁ~早く熱さがりますようにショック!