おもしろい時期です。 | HiROKO どぉーっと いい気分♪『With Love & Thanks』 ☆ママエアリアリストの気まぐれblog☆

おもしろい時期です。

只今年中さんで、(想像もつかないけど)再来年には小学生になる息子くん。

日々の成長が楽しいやんちゃな男の子です。

photo:01



今のマイブームは側転とブリッジ歩きとガッチャマン。
photo:08



挑戦中なのがバク転、ハンドスプリング、サンタさんへのお手紙を書く練習。


そんな息子くんの昨日のやらかしは…


ストライダーのお陰で3歳半で一度も転ばず自転車に乗れるようになり…

photo:03




今年の夏には竹富島を約2時間自転車で回り…

photo:04




photo:05





かなり自転車テクがついてきてはいたのですが、本人いわく「出来る気がした」との両手放し運転で派手にすっ転び、豪快に肘を擦りむくしまつ…

photo:02



土曜日の午後で人も多かったので、他の子巻き込まなくて良かったものの危な~
( ̄◇ ̄;)

横転して自転車の下敷きになったので泣くかな~と思ったのですが、昔から転んでも大丈夫!大丈夫‼と心配してあげない親なので、「おっ!カッコいい傷が出来たね‼」と声かけたら上機嫌( ●≧艸≦)単純~(笑)





最近そろそろ字に興味が出るといいな~と思い、「今年はサンタさんに欲しいものお手紙書こう!だから今から練習しない?」と提案してみたら「うん!」と大はりきり‼単純~(笑)

photo:06





その場の感情でおもちゃをねだる時、「いつもプレザントもらってる子はサンタさんからもらえないから、今年はもうプレゼントいりません。ってお手紙書こうね。」って言うと「…コレいらない…」ってなります(笑)単純~♪( ´θ`)ノ



おもちゃねだりにお困りの時は、クリスマス前3ヶ月は特に威力ありますよ~‼(笑)



photo:07



男の子なので電車、汽車、車大好き。
カウンタックのランボルギーニを、
「ランボル芸人」と言います(爆笑)
いつか気がつくまでそのままにしておこうと思います∵ゞ(≧ε≦● )プッ



「おかぁか好き~♡」とフイにぎゅ~っとしてくれるとこはホント可愛い♡
photo:09




いつまでこうしてくれるんだろうな♡



知人からは、もし許されるなら成長を止める薬を打ちたいと言われます(笑)


たしかに~!でも、この子が将来どんな道を選びどんな大人になっていくのかはとても楽しみです。


そう思うと、そこまでの導きをする親って責任重大。



親もまた、子どもと一緒に成長しつづける事を怠ってはいけないな…とおもいつつダメダメな所も沢山ありますが、常に心がけているのは愛を持って接する事。


スキンシップも凄く大事。


「大好き」とか「愛してる」って言葉と「ハグ」が子どもは一番安心するんですよね。

親も同じ。


叱った後の「ハグ」と「大好きだから、大切だから叱ったんだよ」があるかないかで叱られた意味の理解の仕方が全然違います。


だから惜しまず伝えてあげたい。




こうして綴りながら私自身も再確認。


今日も愛を持って。



さてなにしよ~か?!