実家に戻ってきてもうすぐ1年。

先日初めて真剣に実家からの独立を考えました。

漠然とは考えないこともなかったんだけど

本気で実家から出たいと思い市住や県住を調べたりしました。

きっかけはリーのこと。

毎日リーのお迎えを父にお願いしてるんだけど

数日に渡ってリーが同じワガママを言ったそう。

父も虫の居所が悪かったのか、毎日同じ事を言われて腹が立ったらしく

ものすごい剣幕でリーのことを怒ったあげく母にも当たり

「ロコに厳しくしつけるように言っとけ!!むかっ


とキレたらしい。。。

その上、その後もリーに対して大人気ない態度を取り続け

「じいちゃんがおはなししてくれない・・・( p_q)」


とリーは泣いていたそうです。

と母から聞いたんですが、母も父に当たられたせいか

私に対してものすごい言い様で。

私の躾が悪いだのなんだのと始まってしまいました。

もちろん私は何も言わずに聞きましたけどね。

ただリーが言ったワガママ(?)は私にしてみたら今までも普通にあったことで

そんな怒鳴り散らしたり、あげくにリーを無視したりするほどのことなのかとそっちの方が疑問でした。

私は母親だから甘やかしてるのかもしれませんが。。。

私と二人きりよりじいちゃんばあちゃんと一緒に暮らした方がリーのためにもいいのかなって思い

リーと二人で実家に舞い戻って1年。

父に対しては感謝しきりだけど、それでもやっぱり納得のいかないところもあります。

リーに対してすぐ手をあげる仕草を見せたり、理由も聞かずに大きな声で怒鳴ったり。。。

私がいるときは私が注意をするから黙っててと言ってるのに

私が注意してる最中にリーに対して小言を言い始めるし。

母親に叱られて同じことでじいちゃんにも叱られてじゃリーの逃げ場がなくなってしまうのに。

私が甘やかすわけにはいかないから。。。

そんな思いもあってか、独立を真剣に考えました。

でも実際今の状態じゃできるはずがないんですよね。

私の帰宅時間を考えれば一目瞭然。。。

20:00までリーを誰に見てもらうの?


保育園もまた変えなきゃならないの?




現実的に考えて不可能です。

仕事を辞めようかとも思いましたけど

そしたらどうやって暮らしていくのか。

忙しくて大変だけど今の仕事が私は好きです。

やりがいがあると思って毎日働いてます。

生活のためももちろんだけど自分のためにも今の職場でずっと働きたい。

それになんだかんだ言ってもリーはじいちゃんが大好きみたいだし。。。

私の気持ちも少し落ち着いてきたのもあって

今はまだここ(実家)から出る時期じゃないのかなーって思うようになりましたけど。

でもいずれ出たい。

もうちょっとリーが大きくなって一人で留守番が出来るような年頃になったら

リーと二人で暮らしたいです。